コロナがなかなか収束しない関東。


大学説明会もzoomによってPCになるところが多そうです。






長男の志望校の私立大学もオンライン説明会の申込み案内が来ました。


私たちは資料を送ってもらい、zoomを見るようです。






昨年夏ひまわり志望校を幾つか実際に足を運んで見に行っていた長男。


行っておいて良かったです。


やはり、現地で感じる雰囲気や自分にあうかあわないかの直感も大切だと思うので。


昨年の夏から志望校のブレもあまりないので。このまま頑張りきるしかないようです。







今年は高校受験の説明会もオンラインになるのでしょうかね。。。


その中で行きたい学校を選択しなくてはならない学校!


なかなか難しい判断になるのかもしれませんね。






部活動の集大成であるコンクールや甲子園をはじめとする大会が次々に中止が発表されていて気の毒な現高校3年生たち。。。


サッカー部の長男も、全国の頂点を決める【全国少年サッカー選手権】の開催がどうなるのかが心配なところです。→彼はまだまだ引退を考えてはいません!サッカー






受験も鉛筆


どのような形で行われるか未知であり、ぼんやり見える未来の為に勉強をするモチベーションを高めるという事はとても困難だと思います。






まさに精神力を試されているような。。。




親としては子どもを信じ、応援していくだけですけどね。






受験生たちが安心して力を出しきれるような対策を願っています。