ウォーキングをしていてどうしても欲しくなった木



「ニオイバンマツリ」

花は咲き始めは紫、そして白に変わる。

夕方になるとジャスミンのような芳香を放つ。「茉莉」この字がジャスミンを表す。

漢字表記だと「匂い蛮茉莉」

香りの強い外国からきたジャスミンぽいやつ(中国目線、多分)

優雅な香りのその花や葉はかなり強い毒性を持つ。

犬ちゃん、猫ちゃんは気をつけよう。


欲しくてたまらなくなって、通販だとやたらお値段が張るのでうちから歩いて行けるホームセンターや園芸店をウォーキングがてら探してみようと思い、昨日一軒目のホームセンターへ。この季節もう花も盛りだからないだろうなあ。と、諦め半分で探すこと10分。


あるじゃないですかぁ〜。


3鉢ほど、薔薇の陰になって、育ち過ぎの苗がありました。




と言うわけで、1日目にしてミッションクリアです。


ユサユサしながら持ち帰って、ポットが窮屈そうだったので、二回り大きなものにそっと植え替えてみました。


この木は寒いのに弱いらしく、冬は霜に当てたり5度以下になるとダメなんだって。

今年の冬は夜玄関に入れてあげよう。


でも、ご近所では地植えにして立派な木になっているので意外と平気かも。


さて、今日はまた例の無愛想な孫お嬢の見守り当番で息子宅に夜から行ってきます。


明日、1日、アンパンマンを見せて、放置して、夕方帰ります。

今回は一泊!


あのうちの煎餅布団で寝ると婆は腰が痛くなるニダショボーン