私は買い物した時にあまり値段は見ない。

だってどうせ覚えられないから。


昨日、ウォーキングの途中でミツバを買ってきた。セルフレジで支払いを済ませた。


ひと束使っちゃったけど

三束でひとパックだった。

すごく安いので私でも値段が気になった。

普通の3束が一まとめで『105円』びっくり


驚いたけど、自分でレジを通したし、その時は「お買い得‼️」

と思った。どうせバラすとひと束がしょぼいんだろうな。安かろう悪かろうだと、覚悟して買った。


でも、夕飯の用意をしようと開けてみるとなんか普通の、いや、普通以上のちゃんとした商品。通常、ひと束150円はしそうな品だ。


もしかしたら私、間違って品出し途中のまだバラしてないものを持ってきちゃったの?つまりふた束分お金払ってないんじゃないの?どんどん自分に自信がなくなる。


支払いはクレジットカードで払ってきたのでお店が追跡しようと思えばミツバを買ったのが私だってわかるよね。


悪気はないが結果万引きだって思われるよね。


どうしよう、間違いだったら。


ひと束、105円だったら3束もミツバはいらない。ふた束、今から返しに行くのも面倒だ。

手を止めて、あれこれ悩むこと10分。


ドキドキしてスーパーに電話をかけた。


「あの今朝ミツバを買ったものなのですが、3束105円だと思って買ってきちゃったんだけど、これって大丈夫ですかね?開けたらあまりいいお品なんで品出し途中の梱包を開いてないのを私が持って来ちゃったんじゃないかと心配になって、、。」


「大丈夫ですよ。そちらは今朝特売として3束105円でお出ししているものですから」



、、、。


嫌だね、小心者は。