1月の雪が何日かして溶けた時に気がついた。



実家を手放す時に移植した黄色い小さなバラの枝が折れてただの棒になっていた。


慌てて折れた枝を拾って挿し木した。



折れた枝を水に1時間ほど浸して鹿沼土に挿した。


何日か気が付かずに折れたまま放置してしまった薔薇の枝。


無事根がつくかどうか心配した。


私の寝室に置いてあたたかい昼間はベランダに出し、夜は部屋に入れて大切に2ヶ月間育てた。


偉大なり、鹿沼土!


新芽を出して葉をつけ始めたので、今日、鉢上げをした。


鹿沼土の苗床から晴れて卒業。




プランターの方は庭に

植木鉢の方はベランダに置いてみようと思う。


ちゃんと根付いて欲しい。


頑張れ〜!



ところでただの棒になってしまった元の木も無事に新芽を出して生きていてくれた。


この薔薇、なかなか田舎にあった時みたいに花をたくさん咲かせてくれない。


なんか両親に申し訳ない気がしてならない。