半世紀前にできなくて心残りだったこと。


「鹿せんべいを買って鹿にあげる。」


夢が叶いました。


鹿、グイグイきます。


うっかり間を作ると、頭を押し当てたり、ダウンの袖口や裾を加えて引っ張ります。


普段、どんなにおやつが欲しくて、キュンキュン言っちゃっても実力行使をしてこないコタローしか相手にしてないわたしには驚きでした。


鹿が煎餅欲しさに観光客に向かって頭を上下に振るのを見て、

「日本は鹿でさえ礼儀正しい。」と、喜んで一緒に向き合って頭を鹿と一緒に振り合っているお客さん。

それって、鹿的には「やんのか?こら!」アクションだから気をつけてね。


観光を終え駅に向かう時、後ろから幼稚園の遠足帰りと思しきお子たちの集団が先生に引率されて手を繋ぎながらやってきました。多分100人以上いたでしょう。

なかなか終わらない行列に海外からの観光客は皆笑顔になり、スマホを向けていました。 


テレビの高視聴率のABC

A:Animal (動物)

B:Beauty (美人)

C:Child    (子供)

昔はこう言われたもんです。


今の観光客の興味も同じでした。


ちなみに「B:Beauty は私ではなく東大寺の大仏様(Buddha)ですかね。


ところで、今の視聴率はダントツ、オオタニサン!

ですね。


和田アキ子さんがおっしゃってました。

「パンダと、サンドイッチマンと大谷選手に文句を言う人は今の日本にはいない!」


その通り!!