昨日、テレビで女優の小池栄子さんがおっしゃった言葉。


「欲しいものはないけど、手放したくないものはある。」


彼女の年齢で、彼女のポジションでそう言えるとは、

やはり小池栄子さんは聡明な方だなあ。と、感心した。


その言葉を受けて、インタビューを、受けていたご住職が、

「人間、年を取るとそういうものなんです。」


何気ない会話だったけど、晩年の父や母の生活が思い浮かんだ。


それに比べて私はまだまだ失うことより欲しいものがいっぱいある。

物欲に囚われていて未熟だな。


その後、このインタビューを受けられていたご住職のお寺の庭園に招きいれられた。手入れが行き届いた広い裏庭。そこには高そーなに錦鯉がうじゃうじゃいた。


確かにこちらのご住職は現世の欲しいと思えるものは手にされてコンプリートされているんだろうな。これなら失わないだけで充分な気がした。


「お寺って、やっぱりすごいんですね。」

と、小池さんが言葉を呑んだ。


公共放送でそこまで言ってしまえる女優!


さすが小池栄子!

私の推し女優、No.1です。