今の車にしてからあまり運転しなくなった。

一つは夫が定年で自宅にいることが多いので夫が基本、運転手を務める。

 

もう一つは夫が極端に車が傷つくのを嫌がる。

筋のような泥跳ねが傷に見えて大騒ぎしたり、私の車庫入れを監視して女々しくきゃあきゃあ喚いたり。

 

へたに運転してあらぬ疑いをかけられたり諍いの種になるのも面倒だから。

 

ところが先日コストコに行こうと、夫が車を出すのを後方でみていた。

 

何か違和感を感じる。よく見ると運転席側の方の後ろのバンパーの上の方の車体に擦ったような傷がある。

 

 

「ねえ、ここに傷があるよ。」と、言うと

降りてきて傷を私の後ろに立って見る。

私は指で擦って見る。うん、傷だ。

夫は

「本当だ、いつからだろう?どこかで停めてる時にやられたかな?」

 

私の後ろから見てのぞき込もうともしない。

と、言っただけで車に戻る。

 

あれ?それだけ?

 

怪しい。

 

いつもだったらおお慌てで自分で指で擦ったりして

大袈裟に嘆き騒いで

そのあとテンションガタ落ちになるのに。

 

「車屋さん持ってって何か塗料塗ってもらわないとそこから水が入って錆びるよ?」

と、言うと

「そんなことやったって無駄だよ」と、一言。

 

その後何事もなかったように出発。

 

あれ?まえは即日、ディーラーに持ち込んだのに?

 

後日、ふと気がついて夫に質問した。

 

「駐車場に止める時、頭から前進駐車で止めることってある?」

 

「ないね!絶対ない!」

 

あー、やっぱり、バカだな、こいつ。

 

運転席がわの後ろ、それも、角じゃなくちょっと後ろ。前進駐車で止まっているところに他所の車が動いてきて擦る可能性はあるかもしれないが、後部を後ろに収めて、前向きに止まっている車に他の車が擦れるんだろう?擦るんだったらうちの車のフロント部分だろ?

 

「ふーん、変だね。どうして後方駐車場してるのに他所の車が、擦れるのかな、、、。まあ、とりあえず車屋さんに持って行って相談したら?」

 

「はーい、わかりました。(渋々)」

 

疑惑が確信に変わった。

 

この頃夫の運転は危ない。

事実を告げるとまた、運転技術が落ちていることを私に指摘されるのが嫌なのだろう。

 

さぁてどうしてやろうか?

 

ここで夫を詰めて事実を認めてさせる。

と、言うのもあるが、

今はここでやめておいて時間が経ってから蒸し返すってのもあるかな?

 

だって夫が自分で擦ったと認めようが認めまいが、

私の中では

完全にクロなのだから。