ご縁を結んで下さる 月下氷人 仲人 | 粋でスタイリッシュな ウェディング!

粋でスタイリッシュな ウェディング!

生まれ変わったブライダルホール桃源閣のおしゃれなウェディングをお知らせするブログ♪

こんにちは
外出も人と会うことも
ままならぬ昨今

どこで 出会いを 探せばいいの〜!
赤い糸で結ばれた人は どこ?

「月下氷人という故事」 
唐の青年が月明かりの下でひとりの老人(冥界の役人)と出会うお話しです。
老人は「赤い縄で、夫婦となる男女の足を結んでいく」のだといいます。

「氷人」 という故事
晋の国の令弧策という人が
氷上に立って、氷の下の人と話したというもの。
「氷上は陽、氷の下は陰なので、仲人をすることになるだろう」という予言

ふたつの言葉を合わせて日本人は仲人の呼び名にしたそうです。

ロマンティックなご縁を結んでくれそうですね。

恋愛もお見合いのお相手も
赤い糸で結ばれた人に出会うのは
約束だったのかなぁ。

お互い多少気の合わない事があっても
幸せな夫婦になると赤い糸で
足を結んでくれたと思います。

これから 出会うお二人も
家族でお過ごしの方も
出会いは 素敵な人生 ですね。