ときどきパラパラ降られながら虫撮りをしました。

虫撮りと言っても、今一番の期待はアマガエルの子供なのですが!

 

アマガエルの子供が、一番に姿を見せるイタドリに居た!

しかし体長3cm近くと大きく、この大きな腹は食べ過ぎか?産卵前か?

 

アジサイの葉には1cm半くらいの小さいのが居たが、子供とは思えない?

 

アジサイの花に乗っていたのは、小さなカタツムリ。

乗っていてほしいのはカタツムリでは無くて、アマガエルの子供なのですが!

 

甲羅径が1cmもない小さなカタツムリは、あちこちの草で沢山見かけた。

このカタツムリはササの葉を下るので、水滴が顔に溜って重そうだが?

 

ササの葉陰で雨宿りしていたのは何トンボでしょうか?

 

イトトンボをようやく1匹見つけた。

ハグロトンボも2匹だけだったが、トンボ類はこれから増えるだろうか?

 

本格的に降って来た帰りに、アジサイを少しだけ撮りました。

雨を喜ぶ雨蛙・蝸牛・紫陽花でしたが、喜ぶもう一つは撮っている爺さんでした!