一段と暑くなった日、境川の生き物にも暑さの関係と思われる事がある。

1/3) このダイサギは、昨年までは冬だけ境川に来ていたが、今日も居た!

 

2/3) 稲は植えたばかり、田の畦は除草剤により枯草状態…との関係は?

 

3/3) 生き物が選ぶ居場所は、安全で食べ物がある場所。

 

「頭隠して、尻隠さず」は絶滅危惧種のヒクイナ!(私の撮り遅れです)

ヒクイナも田んぼへ移動したと思っていたが、まだ居た?

 

「頭見せて、尻隠す」はスッポン、潜望鏡のように私の様子を観ている!

暑くなって、甲羅干しするカメは減り、暑いのが好きなスッポンが目立っている。

 

この2匹は甲羅長で10cm強ほどとまだ小さい。

スッポンは目立っているだけでなく、絶対数もジワッと増えているように思う!

 

堤防路肩でネジバナが咲いていたが、ここで見るのは初めて?

幅わずか20cmほどの狭い所、どうやって来た?