今日も曇天、それなら昨日に続き虫撮りにと、気温が上った昼頃に出発。

今日もヒゲナガガ・バッタ・雨蛙など沢山撮ったが、特報は下段に載せる黒ヘビ!

 

卯月の名の一説ば卯ノ花が咲く頃からだとか、そのウツギが咲き始めました。

 

タンポポの花に上っていたのはバッタの子供。

 

昨日のより小さく、体長5mmほどで赤黒い、もう少し大きくなると緑色に。

 

今年初めてヘビに出会った!このデコボコとした体形はどうしたことか?

最初は蛇行しているからと思ったが、これは卵とか何かを呑み込んだからか?

 

逆光だったので、少し黒いがアオダイショウと思っていた。

帰宅後、良く観ると真っ黒、これが黒ヘビか?さらに白い鱗もあって黒竜を連想!

 

体色変異による黒ヘビは、シマヘビ・ヤマカカシ・マムシが変異するものだとか。

 

これは逃げ出したところ、こうして見るとシマヘビかも?デコボコは無くなっている?

30年近く撮っていますが、初めての貴重な出会いでした。

 

今日は、こんな綺麗な四つ葉のクローバも見つけました(写真のど真ん中)。

黒ヘビも縁起良いのかな?四つ葉のクローバと合わせて何か良いことないかな?