前回の続きです。

次の日は仕事が休みだったから

気持ち的にはラクなのか

何なのかも分からず

再発転移の事、抗ガン剤の事

必死で調べた記憶があります。

仕事もやっと落ち着いてきたのに

なぜ今なんだという気持ちが大きく

はぁ〜っと溜息ばかりついてました。

けど、再発転移だからといって

ガンなんかに負ける気しないと

いう気持ちが1番大きくありました。

身体に良いものとって

ガンと闘うんだーーーーー

まずは糖質カット

酵素ドリンク摂取

野菜大量に摂取

軽いストレッチなど毎日やろう。

筋肉もつけたいけど

股関節や腰に痛みがあるから

無理できない。

股関節の痛みは激痛で4ヶ月前に

大変な思いをしました。

(股関節についてはまた今度!)

毎日やれることをして

今後について考えよう。

今後について考える時に

抗ガン剤のツラさは分かっていたので

どうしても踏み切れない…

担当医を信じてないわけではないが

これはセカンドオピニオンしかない。

私の再発転移は

ガンは胸にはなく背骨、肺、骨盤

1番ひどいのが肝臓。

肝臓には確かに数ヶ月違和感が

ずっとあった…

肝臓をどうにかすれば

後は放射腺とかでどうにかなるかもと

思い、肝臓ガンの権威ある医師を

探して病院に予約の電話をしたら

担当医の許可をとってから

お願いしますとのことで。

(⬆︎面倒くさい)心の声…

乳腺腫瘍内科に彼に電話を

してもらったら…

乳腺腫瘍内科の看護師とのバトル勃発

彼も看護師もお互い一歩も譲らない

数十分の攻防…

電話から漏れる看護師の声も大きいし

彼の声も大きくて

あーお互いヒートアップしてる。

バトルは結局、看護師が折れ

担当医に相談してみますで終了。

病院からしたら乳ガンの再発転移は

どこの臓器に転移していても

セカンドオピニオンは乳腺腫瘍内科に

行くべきなんですとのこと。

でも、私からしたら

それは分かるけど

肝臓に転移しているなら

肝臓ガン専門の先生に話を聞きたい

どういう状況で今後の治療法は?と。

結局、担当医の先生は

セカンドオピニオンを了承してくれた

データと紹介状を取りに行ったとき

私がトイレに行ってる間に

先生が彼を見つけデータと紹介状を

渡してくれて彼に

『本人が決めた事だから、コレが1番だと思うし、もし戻ってきたいと思うなら何時でも戻ってきて良いからね』と

先生が言ってたそうです。

いつもズケズケと物言う先生だけど

そんな事言ってくれる優しい人だ。

データと紹介状を手にしたので

肝臓ガン専門の先生への予約した。