やはりケチなのか | (*´ω`*)

(*´ω`*)

(๑'ᴗ'๑)


個人の見解なので
私の感想です。

勤める会社の社長
高学歴
頭脳明晰
多忙(忙しいときも暇なときも落ち着きがない)

私はアルバイトの雇用
15年になる勤務年数
社員より手取り額多いかもしれない。
だって会社の月給は低くて
前に聞いたら
店長で支給26万

入社したてなら

23万かな


前に一緒に働いた社員さん
月給18万円だった。
女の子だからか外国人だからか
週休2日だからか
理由はわからないけど
飲食店低賃金の中で最下層
それが我が社
と信じてる。

私も1年前に時給上がった

仕事多くて低賃金なら

辞めますよ

という脅しもした。

正当か?



それでも
東京都最低賃金と数十円しか
違わない時給です。

一人で店開けて
お弁当売って
自分の調理に必要な材料
用意して
販売の間に製造
好きなことだから
苦も無く働けて
それはありがたいです。

次々仕事をよこす社長

菓子が簡単にできて

美しく包装できると思うなよ。

とムカついて苛立ちを

伝えたりしてるけど

敏腕社長なんだろうね

「この仕事できるか?」って

やってやろうじゃん!て

スタッフが実力の壁越えるわ。


長時間労働も3年になり

とっとと完売目指して

閉店して帰るようになった。


夜遅くまで仕事して

夕飯に弁当買いに来る客

もうあまりいないから。

夕飯にして帰宅するお客様

のほうが多いです今。


なのに社長は

品物があれば売れると信じて

出来立てならおいしい

店で出来立てを提供したら

売上が伸びるぞ!!

とか前に言ってた。

実際昼にしかお客様来店しないし

午後後半や夜に

オーダーで料理してテイクアウト

一定期間したけど

スタッフの負担が

とても大きかった。

人員

ストック

洗い場

朝から何百食と作るスタッフに

9時間勤務後に1皿ずつ調理して

販売しろなんて

疲労困憊

みんな辞めてしまった。

だって月給18万円だから


だから私は正社員にならない。

社保と厚生年金は入れてもらえてます。

まだまだ働かないと厚生年金10年にならないのでありがたい。


社長はお金たくさん持ってるはず。

儲かってた時期あるからね

でもケチな人

だからお金持ちなんだろうけど


ある時

娘が店の絵を描いてくれた

店のポスターが新しくなったとき

私は好きではなくて

毎日見てて

嫌な絵なんだと言ったら

興味を持って

見せて!というので写真にして

見せたところ

気持ち悪い絵だと共感して

ちゃちゃちゃ〜と

こんな風なら

いいのにねぇ

と仕事の合間に描いてくれた。

娘はクリエーター 

高校生の時にも

お店の小さいポップ描いてくれた。

その時社長が4000円くらい

くれたと思う。

4枚の値段で、ポスカ私のだった。

美術科の高校生とはいえ

千円か

まあ勝手に描いたんでどっちも

だからお金を要求するつもりはない。


で今回

娘は「自由に使って構わない」

と画像送ってくれた。

かわいい王女が描いてあって

メルヘン🤴

枠も付けてくれて

色も2色で2枚


だれかスタッフが 

昔パソコンで作ったらしい

ポスターを剥がしてほしいから

メルヘンポスター

送ったわ。

ラインで社長に🛜

返信は

「ありがとう!!」


まあ会ったとき店に欲しいから

印刷を考えてくれないか話そうと

思ってたらば

他の店の大きな看板になってた。


使うなら一言くらい言いません?

まあ自由に使って構わない 

そう言ったからね

文句は言えないか


後日

メルヘン王女の絵に

プラスで絵を描いて欲しい

謝礼は少しするから

と社長から依頼が

その謝礼は3000円か

たぶんお菓子

だと話しててふんわりしてて


娘に聞くと

これ以上は有料と

返事あって社長から

連絡なくなった。

基本数万円からのオーダーだそう


店にもメルヘン王女ポスター

貼られて雰囲気も良くなった。


社長はその絵

アイコンにしてたよ

お気に入りか!


娘と

本当に只で絵を使ってて 

お菓子でいいから少し気持ちで

お礼する気持ちないの?

と話すが

ないんだろうね。

むしろ、頼んだ絵を断られて

腹立ててるかも

ガッカリしてたもん

それが仮にないとしても

母親を雇って

娘が感謝して

無償で絵を描いてくれた。

だから既にお礼はしてる!

と思ってらっしゃるかもよ。

私の見解。


娘はすごい人だね!と驚いてた。

こき使われて長時間労働してる母親

家事を手伝わないけど彼女なりに

心配してるのに。


娘の描いてくれた絵は

温かくて愛らしい絵で

私も大好き❤

娘がお礼はなくてもいいから

同じポスターサイズ

縦120センチくらいで大きい

が欲しいなというんで

社長にも伝えたけど

一年経ちます。

忘れてんだろうが

ケチなのかな

そうだろう。