意地なのか | (*´ω`*)

(*´ω`*)

(๑'ᴗ'๑)


職場でお菓子を売っていて

私が作る人

売る人もやってます


看板商品代表はプリン🍮


今だけかぼちゃプリンあります
いつものプリン液にね

裏ごした(実際はかぼちゃフレーク)を混ぜるだけで簡単


私好みのカラメルソースは濃く苦いのでかぼちゃプリンに合う!!🍮

芋っぽい🍠

女子好きですね


他にもケーキ、クッキー各種作るんですけど

一人で店に一日いると

話す人もいなくて

なんともチューつまらないンですよ


張り合いがないっていうかね

やる気はお菓子に表れて

元気な日は✊

たくさん作ります。

止められない気持ちになる。


飲食店なんでお客様の接客もしつつ、計量してボウルで材料合わせて泡立てて〜スタートしたら流れ作業なのでちゃちゃちゃ〜っとやりたいけど、お客様から呼ばれたら中断します。

粉混ぜてるときは無理です!

混ぜるまで待ってもらいます

生地死んじゃうんで☠

これも慣れてきた。


作りたい量(売れる予測の範囲)

を作るのは結構楽しいけど

苦手なのは包装とシール

面倒くさい!!

誰もやってくれませんので

ちまちま書き書きチョキチョキ

やってます。

お手伝いしてくれる人が

真剣に欲しくなります。

でもね、無理

私が好きでやってるお菓子だから

勝手にやってるからさ

一人で2年半

コロナの前は二人勤務の時間もありましたが

今は一人で

これからも一人だろう

社長に

忙しい日も増えてせめて週に数時間でも

二人の勤務できないか?

それとなく

頼んだら

今より売上アップなおかつ

維持したらだとさ


充分やってるつもり

二人分じゃなくても

1.5人分は仕事してますよ。

ワタシ

病気に

なるわ


という事で


現状より売れる腕はあるけど

売らなくていいね。


お菓子を楽しめるように作って

お客様に安く提供しよう。


材料もバターは良いもの使ってます。


よつ葉🍀発酵バター使用


バナナを使ったケーキが人気で

甘熟バナナにしてます。

少しお高め

でも甘くて香りが強い

大きなバナナって皮が薄いので

中の果肉が多くなり

小さい安いバナナのほうが

廃棄する皮が増えると思います。


私のお菓子はお客様が

お仕事中に

毎日食べて

そんなに高価ではない菓子です。

1つか1袋150円から200円

でも!おねがい有名菓子店のような

味わいを目指して作ってます。


製菓学校には行ってないし

菓子店で作った事もない

40年お菓子を作って

独学では限界を感じ

お菓子教室に半年通いました。

マダムとOLさんの習い事でもあり

製菓学校とは違う

何かとパンや料理のクラスを営業されるのも嫌でやめました。

今でも製菓学校に憧れてます。

51歳で(笑)

卒業した人羨ましい🌟


一日お菓子作って働きたい。

最近そう思う。