言っていることとやっていることが一致している人って

気持ちがいいですよね。

 

人間は完璧なロボットではないので

時にはブレたりすることもあると思いますが。

基本的にこの人は言動が一致しているなとか

心がけを貫いているなという人には

気持ちが動かされたり信用が増したりしますよね。

 

私は最近、逆の現象

言動が一致していない人について考えることがあります。

 

たとえば言葉のうえでは

一人残らずみんなが輪の中にいる仲間です、と言っているんだけれど

行動を観察してみたらピラミッド型なふるまいになっているな、と気づいた時。

 

何か都合の良い時だけや自分に利がある人とだけ盛り上がったり

一部の人は仲間であとはその他大勢、のようなふるまいをしていると

あれ、これって三角形になってない?

トップダウンでいっちゃう感じ?と思うのです。

 

大きなことは言動が一致していても

末端のことは言動が一致していない

大きなことに気を取られすぎて小さなことを見落としている。

そのまま見過ごしていく方針かな??ってことがあります。

 

そういう時その人に直接言っても多分なおりません。

そしてなおすかどうかは本人次第なので

私にそれを指摘する権利もないし

指摘しなくてはならない責任もありません。

 

その人自身も他人からとやかく言われないと

生きる価値がないとか悪い人だってことにはならないし、

その人はその人の考えで過ごして問題ないし

改善するしないはその人の自由です。

 

だからこういう時は

自分自身の言動のチェックをしたほうがはるかに効率的だな

と考えたほうが楽ですね。

 

というよりこの私がまさに言動が一致しずらいタイプなんですよね。

(なんやお前かいっ!w)

 

興味のあることが多いので

言ったそばから別の行動をしたくなる質なのです。

あ~ダメ人間w。

 

だからこそ人に矛盾を感じた時は

自分が矛盾だらけの時なんだなと襟を正さなくてはなりませんね。

人の振り見て我が振り直せ

もうそのまんまです。

 

もしみなさんのまわりにも

言葉は令和の考えを述べているのに

行動が平成や昭和のそれになっている人が居たとしたら

わざわざ何にも言わなくていいです。

その人にアドバイスする時間を

自分自身にアドバイスする時間に使っちゃいましょう。

そのほうが人生得です。

 

どうしても言いたくなった場合は

言う相手が意見を聞いてくれるような人か

自分との関係性がそこまで進んでいる人か

をよーく確かめてから言いましょう。

 

私はこれを確かめずに何度も失敗して

何時間も何日も何週間も

人生の時間を無駄にしてきたのでw

 

あとそういう矛盾があるから人間なんだな

その人も人間らしく生きてるな

かわいいー☆ってところまでいけると

ちょっとワンランク上な思考になれそうですね。

 

わたしもそこまでポジティブさを引き上げられるよう

努力したいと思います。

 

 

それではそれではまた次回ハリネズミ