パソコン上で開けない写真 | 子育て 晴れときどき雷

子育て 晴れときどき雷

超低出生体重児で生まれた娘(18才)との
あんなこと こんなこと
日々の気付きを書いていこうと思います
最近は子育て以外の記事も多いです♪

私は普段
ブログを書くのにパソコンを使っています

写真を載せるときは
デジカメで撮った写真を取り込んで
載せていましたが

時々

デジカメを持っていかず
スマホで撮った写真を載せるときもあります


先日

いつもと同じように操作をしていたら

スマホの写真がパソコン上で
開けずびっくり

拡張子を見たらHEICとなっており
何これ?

今まではJPEGだったのにびっくりマーク


調べてみたら
変換しないとダメらしいガーン

とりあえずオンラインで変換できるもので
変換し開こうとしたけど

開けず


焦りまくりましたアセアセ

その時は仕事に行く時間になり
あきらめて

時間のある時に改めてすると

ちゃんと開けました

HEICだと
画像の品質を保ったまま
圧縮率を高めることができるそうで
JPEGよりも多くの写真を保存
できるみたいです

いちいち変換しないといけないのは
めんどくさい

さてどうしよう。。。。