良い!【動画up】GIBSON Les Paulトゥルーヒストリック マーフィーエイジド | いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

ヴィンテージが大好きで、趣味で作ったピザ窯、ロケットストーブ、ギターアンプ、溶接、ライフマスクなど、いきすぎたDIYのブログです。
【ピザ窯がTVで放送されました】【造ギターコンテストで入賞しました】

いつものギター屋さんでレスポールマニアの常連さんが、このレスポールは気に入ると思うよ~と勧めてくれました。かなり良かったです(^O^)/

2016年のGIBSON Les Paul トゥルーヒストリック マーフィーエイジドです。レビューします。

 

 

僕は完全なフェンダーマニアで、かなりハイの出る1956年のレスポールjrを去年買いました。

 

 

これは買い逃して後悔してたのと同じ音だったんです!

 

 

買いに行った時の動画です(^o^)ほぼドキュメンタリー。

 

 

ハムのレスポールは20年買ってないです笑。もうヴィンテージのレスポールは買えませんし、ヒスコレを何度弾いても、欲しくなる事がなかったんですよね笑。

 

 

でもこの個体はローがタイトで、ハイもしっかり出るけどキンキンしてなくて、歪ませたときの巻弦の濁りがPAFみたいでした。枯れ感は無いけど、現行の最高レベルだと思いました。

 

一般的なレスポールのイメージは、ローが出てミドルがムワッと出てハイが出ないですが、ヴィンテージは逆です笑。

 

この木目も好きなタイプです。ハードロックメイプルです。これの影響がハイもしっかり出て倍音感がかなりあります。フェンダーマニアなので高音がちゃんと出ないと退屈なんです笑。

 

 

クリーンで歌物、歪ませても激しいロックもいけるし、歪みを下げて古いブルースにも合いますね。

ハイがしっかり出るのでトーンを絞ってジャズにも行けますし、ハイが無いのはハイが出せないんですが、めちゃくちゃ手とトーンで色んなクリーンが出せます。

 

2016年に日本のディーラー向けに作られたレアな個体です。指版も黒いのが選ばれてていいですね。

 

 

お金は無いですが、値上がりするそうですし買えたら良いな~~何本か売れば買えるのかな????と妄想してます(^O^)/

 

動画アップしました〜〜

 

 

今までレスポールに興味がなく知識もなかったので急いで勉強してます笑。為になるブログを見つけました。

https://ameblo.jp/f102ab/entry-12761998264.html

 

これ良かったです!