【動画up】安くて良いヴィンテージギブソン発見(音はフェンダー?) | いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

ヴィンテージが大好きで、趣味で作ったピザ窯、ロケットストーブ、ギターアンプ、溶接、ライフマスクなど、いきすぎたDIYのブログです。
【ピザ窯がTVで放送されました】【造ギターコンテストで入賞しました】

お店に前からあるのは知ってましたがスルーしてました笑。常連さんがこれ意外に良いよ!と勧めてくれて弾いたら、かなり良いです!!

 

1976年のギブソンです。ギブソンマニアでさえほぼ実物を見たことがない。

 

 

ヴィンテージで100万以下で50〜60年代前半の音がするギターってほぼないんですよね〜

ギルドやシルバートーンは格別に良いですが、ギブソンでは無い、、、、、

 

はずですが、このギブソンかなり良いです!

ただメイプルネックなのでフェンダーの音がします笑。

 

 

このミニハムもシャープなんですかね?

ギブソンのファイヤーバードもかなりシャープでフェンダー好きにはかなり良いです。

 

 

このギターはファズ掛けてレッドツェッペリンやるにも良さそうです。

 

 

このギブソンはギブソンのイメージではなく、フェンダーだと思って弾くとめちゃくちゃ良いです!!

 

巻弦には枯れ感もあります。300-400万する68年頃のレスポールでもそれが感じ無いです笑。

とにかくニュアンスが出て楽しいです。それかまヴィンテージの良さだと思ってます。

 

かなり抜けるのでバンドでも使えますし、キンキンペラペラでは無く、腰もちゃんとあるけど音が前に飛びます。

 

フロントも抜けが良くて、レスポールのイメージのムワッとした太さは無いですが、フェンダー好きの僕には最高です。

 

リアはハイがしっかり出て凄くいいテレキャスターみたいです。トーンを少し絞ると太く感じます。

 

ここのパーツ達が少しビザール感や、安っぽさがありますが、音はかなり良いです。

 

 

良いギターって手が勝手に動くんですが

このギターも勝手に手が動きます。

ギブソンサウンドが欲しい人には違うかもしれませんが、50万くらいで良いヴィンテージの音が出るのでかなりお買い得だと思いました。

 

ローもタイトでハイもニュアンスも出るので多分ファズがかなり合いそうです!マンライサウンドはかなり良いですよ〜

 

動画アップしました\(^o^)/

フェンダー寄りな音だけど、ペラペラじゃないし、バンドでも使えると思います!

 

 

2024/8