Gretsch ロックピンに交換(65年ヴィンテージ) | いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

ヴィンテージが大好きで、趣味で作ったピザ窯、ロケットストーブ、ギターアンプ、溶接、ライフマスクなど、いきすぎたDIYのブログです。
【ピザ窯がTVで放送されました】【造ギターコンテストで入賞しました】

僕はヴィンテージギターのエンドピンはほぼ全てをロックピンにしてます\(^o^)/

 

バンドでも安心だし、家でもストラップ1つで取っ替え引っ替えして弾いてます笑

 

今日はヴィンテージグレッチをロックピンにしま〜す!

 

 

シャラーのちゃんとしたロックピンを買って、

ロックピンに対応したエンドピンを300円くらいで買って付けてます。

 

グレッチは難しいんですよね〜

 

 

回る金具を外して(この時に木ネジ事取れるのもあります)、木ネジを外します。

普通のプライマーだとネジが潰れるのでプラスティック付きが良いです。

 

僕のは固くて少し金属のプライマーも使いました〜

 

 

ある程度回して、回る金具を付けてみたら、木ネジも回りました笑

 

 

なかなか苦労しました!!

 

 

ミリサイズでも埋め直ししなくてもいけました!

 

 

完成です〜

 

 

ピンはこれを買ってほぼ全てのギターをこれにしてます。全てロックピンとして使えます。

 

ストラップもロックピンにして

 

 

ガチャっとハマりました。やっぱりロックピンの方が安心ですね!

 

 

自分でやるのは少しハードルが高いのでプロにお願いするほうがオススメです。

 

安いロックピンはストラップ側のネジが甘くて信頼性に掛けたのでシャラー買ってます。

 

色んなギターのピンをこれにして、全部のギターがロックピンを付けれます!

 

僕が8年掛けてゲットした最高のグレッチ、キャデラックグリーンです!