Duosonicを010弦にして半音上げがいい!(ブラックガードの音になる?) | いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

ヴィンテージが大好きで、趣味で作ったピザ窯、ロケットストーブ、ギターアンプ、溶接、ライフマスクなど、いきすぎたDIYのブログです。
【ピザ窯がTVで放送されました】【造ギターコンテストで入賞しました】

Duosonicが大好きで5回買いました。ライブでもセッションバーでも使ってます。

で~ショートスケールでテンションが緩いので太い011弦を張って来ました。

 

今回はあえて、ロングスケールと同じ010弦にして、1音上げにしてみました(^O^)/

いいいいいいです!!!

 

 

上の52年のテレキャスターと、下の59年のDuosonic(改造MusicMaster)を比べると約2フレット、1音違います。

011弦でも問題ないんですが、やはりロングスケールと比べると音の伸びや広がりが弱いんですよね~~~♪

 

ギターの重さ計るのにこれ便利です。1g単位で5kgまで計れます。小さくて収納も楽です。

 

 

ヴィンテージギターの普及活動もしていて、Duosonicでもっといい音ならないかな~~とずっと考えていました。ふと思いついてロングスケールと同じ010弦にして、1音上げにしてみました(^O^)/

 

 

結果はいいです!!!!!!!!

011弦だと太いからか、テンションが高いからか音の伸びが少し足りないんですが、010弦だと音が伸びて広がりが増えてると感じました。

 

半音上げだとさらにいいです!!!!!!!!!

音の張り、伸び、チョーキングの感じもストラトに近いです。

ブラックガードにはなりませんでした笑。

 

Duosonicはなかなかいいですよ!

日本人にはDuosonicが良い説!のブログです

 

これ良かったので欲しい~~~