ビザールギターを買うリスクについて(7本は買ってます) | いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

ヴィンテージが大好きで、趣味で作ったピザ窯、ロケットストーブ、ギターアンプ、溶接、ライフマスクなど、いきすぎたDIYのブログです。
【ピザ窯がTVで放送されました】【造ギターコンテストで入賞しました】

ビザールギターを買うリスクについて

5年前は20万代でDUOSONICやSG jrなどしっかりしたヴィンテージギターが買えたんですが、2022年ではジャパンヴィンテージ(僕は当たりを弾いた事がないです笑)や、ビザールギターくらいになってますね〜〜

僕のブログはネットのコピペではなく実体験です!

 

 

僕はガチのヴィンテージフェンダーマニアなですが、ビザールも大好きで、KAYVOX、SILVERTONE,Danelectro、 HARMONY 、TASCO、ZENONを買ってきました!

 

このKAY Up Beatはかなり気にってます!トラストッドが無くネックが激太いです笑。

 

 

ビザールギターの一覧はこちらです。


誰かの役に立つように、ビザールを買うリスクとメリットをブログにしたいと思います。


◆まずビザールの定義◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

まずビザールの定義が曖昧です笑。ビザールの意味は主にB級品ですが、ギターとして成立してないのもあります!!

今まで買って来たKAY、VOX、SILVERTONE、HARMONY、DANELECETOは作りも雑な所もありますが、使える範囲で音も買う価値があります。

 

リスクを減らすにはこのブランド以外は気を付けて下さい!
本当に酷い作りで弦高が高いのや、ギターとして成り立ってないのもあります笑笑笑

 

このハーモニーはピックアップが横にずれてます笑。ピックアップはデュアルモンドです。(ゴールドの部分は厚紙だそうです笑)

 

 

 

動画もアップしてます。お値段とビザールのイメージがあるとびっくりすると思います。

 

 

ポジションマークはなんとシールです(後付けかな?)

 


HARMONYがSILVERTONEやKAYの一部を作っています。シルバートーンはブランド名で、テスコが作ってるのもあります。テスコは作りはしっかりしてます。1度だけヴィンテージのフェンダーを弾いてる感覚になったのもあります。

最初のギターがHARMONYやSILVERTONEという有名人は、ボブ・ディラン、ブライアンセッツァーなどめちゃめちゃ居ます!

 

ビザールにFuzzってよく合いますよ!

 


◆音の良し悪し◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


これは個人の好みが大きいですが、僕は大好きです!
KAYとHARMONYはイナタサもあって枯れ感もあるので、BOSS BD-2でも枯れ感が楽しいです!

ヴィンテージフェンダーやギブソンでも枯れてるのは少ないです。

ただ音の伸びが少ないのでソロはちゃんと押さえて弾かないといけないです笑。

HARMONYはデュアルモンドピックアップが付いてる物は、ローもしっかり出て艶もありクリーンでも気持ち良く、ツイードアンプに繫ぐと鳴らないヴィンテージより気持ち良いです。
僕は70年代の高いヴィンテージよりも、よりヴィンテージらしい音が楽しめると思います!

 

ジャックホワイトは好きですが、

 

 

このエアラインはいまいちでした笑。プラスチックのボディーがペコペコ鳴ってました~

見た目は最高んですが笑

 

 

 

 

これいい音してませんか????

 

 

 

◆向き合う必要がある◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

フェンダー、ギブソン、エピフォン、ギルドは誰でも弾けば鳴りますし、理想の音に近づけるには苦労がありますが、ビザールはその手前に弾けるように慣れる必要があります~!

僕のKAYはトラスロッドがなくネックが太くて大変ですが、見た目も音もめちゃめちゃ気に入ってます。

どうしても弾きたい!って意思がないと使うのは難しいです笑。フェンダーやギブソンよりも根気が必要です笑。

気楽に良い音を出すには他がいいですが、それを超える魅力があります。

ダンエレクトロは指板が平らですごい違和感でしたがめちゃいいのがあります!!!

 

 

 

 

動画upしてます!

 

 

現行品でもマンライサウンドはいいです。

 

◆買う時のチェックポイント◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

見た目だけを楽しむなら、カッコ良ければ大丈夫です笑。


弾くなら、元は安いギターなので雑に扱われてる物もあるので、ネックの反り、弦高は絶対にチェックして下さい!

ビザールに限らず雨ざらしだったんじゃない?ってギターもあります笑。

弾きやすさは良くチェックして下さい。僕の1960年のKAYはトラスロッドがなく(61年からはあるそうです)めちゃめちゃネックが太いです!

HARMONYはトラスロッドがあるけど少し肉厚です。良く言えば52年のブラックガードに近い?笑。

 

テスコは持ってるのはいまいちでしたが、いつものお店で勧められたのはいい音でした!

 

 

これはペコペコ言ってましたし、スイッチが邪魔でした笑。

◆ベストビザール◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

いままで7本買ってベストは、ダンエレクトロです!!!
ダンエレ製のシルバートーンを2本も買いました。作りは良くない所もありますが、音はマジでヴィンテージトーンです。僕はブラックガードが大好きですが、近いと思ってます。
 
実際にジミーペイジは、テレキャスターとバーストとダンエレ使ってますよね!!!

◆まとめ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2022年でヴィンテージらしさを楽しむなら、20万円はビザール、30万円ならギルド、40万円ならDUOSONICがおすすめです。僕のブログはネットのコピペではなく実体験です!

作りも悪く弾きにくい所もありますか、見た目も音もそれを超える魅力があります。機会があればぜひ弾いて欲しいです。


ps ビザールの最大手HARMONYは日本製の安いギターがアメリカに輸入されて倒産しました笑。日本人こそアメリカのビザールを弾く義務があるかもしれません笑。

 

 

 

 

 

 

 

これ気にってます。

 

 

2022/3