【動画あり】Jazzmaster マスタリーブリッジに交換(音はどう変わる?) | いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

ヴィンテージが大好きで、趣味で作ったピザ窯、ロケットストーブ、ギターアンプ、溶接、ライフマスクなど、いきすぎたDIYのブログです。
【ピザ窯がTVで放送されました】【造ギターコンテストで入賞しました】

(1番下に動画追加しました)

憧れだったヴィンテージのジャズマスターを買ったんですが、音がイマイチ( ;∀;)

クリーンは太くてめちゃくちゃいいんですが、歪むとコモってて抜けない( ;∀;)

 

 

リフレットして弦のテンション上げてマシにはなったけど、サスティーンがないのでマスタリーブリッジに交換しました~♪

 

 

僕は20年前からジャズマスターが好きだったんです。マイブラッディーバレンタインや、ソニックユース、ニルバーナ(ジャガーだけどw)の頃からいつかは欲しいな~と思ってました。

やっと手に入れたけど苦労が多いっすね(笑)

 

せっかくのヴィンテージだからオリジナルパーツで行きたくて、弦落しないようにテンションをあげたり、ブリッジ動かないように固定しました。でもサスティーンがないんですよね(笑)

 

では交換します!!(メルカリで1.8万で買いました)

 

 

このオリジナルのサビとか最高だったからずっと悩んでたんです♪

外して~

 

 

ブリッジを固定する真鍮(手作り)を外して

 

 

いざ入ります!!

 

 

隙間が本当にないですね!!

サスティーン伸びるのが期待出来る!!

これか一番の狙いです。

 

 

装着しました!!!(新品はキツキツで油を差すとすんなり入ります。)

 

 

単体では近未来で好きなデザインだけど、このヴィンテージには似合わん(笑)

それも迷ってた理由なんですよね~♪

 

 

ま~離れてたら分からないかな??

(3ケ月で見慣れました~)

 

 

で、音の変化ですが~チューニング中にボディーの振動がアップしてるのが分かります!!

サスティーンが伸びます!!

 

前は、1弦12フレットの単音が「1、2」は伸びて「3」から音が小さくなってました。

マスターリーブリッジは「1,2,3」は伸びて「4」でも小さくなるけどまだ伸びます。

 

弦落ちは全くしないです。動画の最後にめちゃくちゃ強く弾いてますが弦外れない。

指では簡単に外せます(テンションアップしても)

 

でででで、最大のデメリット??

音はめちゃくちゃシャキーンとシャープになります!!!(初日だけでした)

やはりステンレスのイメージ通りでシャープ過ぎました(笑)

で、シングルコイルになります(笑)

 

ででででででででで

次の日には弦の高さ調整もきっちりしたら、キンキンは落ち着きました!!

慣れたのかな?急に落ち着いて元の音になりました(笑)

 

これでこのジャズマスター君もライブで使えました~♪

因みに弾き心地は変わらないです。これだけではテンションも変わらないし、弦落ちしないので安心して攻めれます~♪

 

では素敵なジャズマスライフを~♪(動画追加しました)

 

 

M1はUSA用、M2は日本も使えます。

 

 

 

 

この本に詳しく書いてますよ~♪

でも他のも欲しくなるのが困る(笑)