グレッチ ブリッジをピンで固定改造(動画追加) | いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

いきすぎたDIY【ヴィンテージギターとDIY】

ヴィンテージが大好きで、趣味で作ったピザ窯、ロケットストーブ、ギターアンプ、溶接、ライフマスクなど、いきすぎたDIYのブログです。
【ピザ窯がTVで放送されました】【造ギターコンテストで入賞しました】

グレッチに限らずですが、ブリッジが固定されてないと、弦交換もメンドクサシし、動くので困るんですよね~♪

で、ピンを立てて固定しました♪

もちろんオクターブを合わせてから!

 

***

 

机の奥にあった1.2mmの太さのピンを使います。

 

 

先ずは、弦を張った状態で、固定する場所に目印してください!

 

ピンを1cmに切って、先をとがらせて、

 

 

ブリッジの厚みのあるところに、1.1mmの穴をあけて、差し込みます

 

 

固定する場所に押し付けて、印を付けます♪

 

 

穴をあけて~

 

 

グッと押し込み~

 

 

はい完成です!

 

 

 

これでもう動きませんし、動かしたいならピンを抜けば大丈夫です~♪

 

 

動画ありますよ~♪

 

ヴィンテージと現行品を比べてみました!