さやりんご(吉野さやか)さんが、壱岐島の犬猫保護に100万円を寄付したマイマイについて投稿されていますね。

 

記事を読んで、ものすごい違和感を感じました。

 

300万について言及なし

違和感を感じたのは、マイマイさんと一緒に寄付をしたアイキンさんの300万円について、一切触れていないからです。

 

だって、おかしくないですか?

 

マイマイさんは100万円

 

アイキンさんは300万円

 

300万円も壱岐島の犬猫に寄付したのに、マイマイさんだけを取り上げるって不自然です。

 

 

念のため確認しましたが、アイキンさんはインライで「壱岐島のワンちゃんネコちゃんに300万円寄付した」と完了形で話しています。

 

【アイキンさんのインライ】

 ↓↓↓

 

 

また、マイマイさんは『あとりえ林檎』の口座に振り込んだので、さやりんごさんが預かったことになります。

 

ところが、10月25日ごろ某掲示板に動物保護団体への入金がないという書き込みが複数ありました。

 

私の推測ですが、ウォッチャー達が忘れずにチェックしているので、慌てて保護団体に100万円を振り込んだのかもしれません。

 

ですが、動物保護団体の入金が確認できたのは『マイマイさんの100万円』のみ。

 

アイキンさんの300万円は使途不明のまま12月になりました。

100万円はイルカパークへ

 

 

 

吉野さやかさんは、2022年12月1日にアイキンさんの300万円のうち100万円をイルカパークに寄付したと投稿。

 

イルカパークの代表は、さやりんごさんと男嶽神社の宮司 吉野氏が婚姻届を提出する際の保証人になっています。

 

お仲間のイルカパークの経営が苦しいから、犬猫に寄付したお金を横流ししたのかもしれません。

 

しかも、アイキンさんが300万円寄付したのに、なぜか「吉野さやか」と連名で寄付したことになっています。

 

 

え?

 

9月24日に「犬猫に300万円を寄付した」ってインライ配信しているのに、約3ヶ月もの間、さやりんごさんの口座に入ったままだったの?

 

本当に犬猫のことを考えるなら、動物保護団体のサイトに載っている振込口座に直接振り込むべき

 

あとりえ林檎の口座を通す必要はありません。

 

申告だって、保護団体に直接振り込んだほうが、経理上の処理も申告もやりやすいですよね。

 

お金に困っていたから、さやりんごさんは自分の口座に入れてほしかったのかな?

 

だって、壱岐島プロジェクトPart2を始めた途端、

 

『私は壱岐島に貢献している!』

 

ってアピールしているのに、300万円も寄付したアイキンさんには一切触れず。

 

めちゃくちゃ不自然です。

 

”後ろめたいから触れられたくないのだろう”って勘ぐられても仕方ないですよね。

 

壱岐のイメージダウン

こんな詐欺まがいのことやっていたら、壱岐島の地域活性化に貢献しているどころか、イメージダウンにつながるだけです。

 

インライで「犬猫に300万円寄付した」って配信したのだから、インフルエンサーを自覚しているのなら、使途不明の200万円について説明する責任を果たすのが先ですよね。

 

勝手に観光大使をやるのは自由ですが、壱岐のイメージダウンにしかなっていないように感じた「100万円寄付した!ドヤ」投稿について書いてみました。