全国各地で積雪による立ち往生や事故、悪天候による被害が出ているようで、まずは被害に遭われた方にお見舞い申しあげます。

 

今日はクリスマスイブですね。

 

今夜は美味しいケーキをようと思っていたのですが、自宅にケーキがありません。

 

12月23日の配送で注文したけど、フェリーが2日間欠航して物流がストップえーん

 

離島生活あるあるです(笑)

 

クリスマスには間に合いませんが、ケーキが届くのを楽しみに待ちたいと思います。

H宮司からの贈り物

フェリーが欠航する前日、H宮司から贈り物が届きました。

 

 

兼業農家のH宮司は、時折フルーツや野菜を送って下さるのです。

 

ダンボール箱には、完熟みかん・スイートスプリング・ジャガイモ(デジマ・普賢丸)・シルクスイート・安納芋・タマネギが入っていましたラブ

 

 

ほぼ無農薬、有機栽培のお米。

 

なんと40キロ。

 

 

御饌米も入っていました。有難いことです。

 

和歌山の完熟みかんは、皮が薄くて水分が多くて最高に美味。

 

今夜はポテトサラダを作りました。

熊野三山でご奉仕

Twitterで実直で真面目そうなH宮司を知り、熊野三山巡りをする際に参拝。

 

作業着の男性に「こんにちは」と声をかけたら、境内を掃除していたH宮司でした。

 

H宮司が若い頃は熊野三山でご奉仕していたことなど、色々と話しているうちに意気投合。

 

約8年ほどお付き合いが続いています。

 

農業とアルバイトで生計を立てる

現在は実家の神社を継いでいますが、氏子が少なく維持するのもままならず、細々と続けている農業と建築会社のアルバイトで生活しているそうです。

 

地方の小さな神社は存続すら難しい、厳しい現実と向き合っています。

 

自宅から紀伊半島のH宮司の神社までの所要時間は約12時間。

 

遠くてなかなか参拝できませんが、1~2年に1回は参拝し、例祭などにはお酒や奉賛金を送っています。

 

役に立てる喜び

キラキラ御朱印やスピリチュアルではなく、参拝者を教化して崇敬者を増やしたいが、サイトを作る技術もないしプロに依頼する費用がない。

 

H宮司は悩みを打ち明けてくれました。

 

そこで、私がウェブサイト制作の仕事もしていることを伝え、最低限の費用で神社の公式サイトを作らせていただき、PVが多い私の神社サイトにも掲載。

 

参拝者が増えたと喜んで頂けています。

 

私の仕事が崇敬神社のお役に立てたことに、深い喜びを感じます。

 

Merry Christmas?

我が家は平常運転ですが、今日はクリスマスイブ。

 

勝手に移住して住み続けている島を「女性の一人暮らしは危険な島」とディスり、信者に寄付しろと、クレクレ乞食する子宮系スピリチュアル教祖様。

 

詐欺で集めた金で買ったポルシェに乗り、信者に乞食をして集めた金でヒモ夫として生活、自分が育てた米を高額で販売する壱岐島の宮司。

 

お金がない信者に「お金を作る方法を考えて寄付しろ」と恫喝し、働きもせず散歩中に700円以上のコーヒーを買う教祖様。

 

教祖様や宮司の悪口を書きたくないので(すでに書いてるw)、神社の話を書きました。

 

毎日を真面目に、一生懸命生きている皆様に良いことがありますように😊