本日は女性ウィッグ専門店mi-choさんに
行ってまいりましたラブ

ウィッグの販売
ウィッグのカット
使用済みウィッグの販売
使用済みウィッグの引き取り
他社購入ウィッグのカット
ウィッグのシャンプーセット
自毛の発毛促進
ヘッドスパ等、されています。

大分市内に、そんな美容室が
あったらなあ。。とかねがね
思っていたので
WEBで見つけた時は
嬉しかったですラブラブラブ

動画はこちら↓


見つけたきっかけが
写真展に置くパンフレットや
情報を検索してた時に見つけた
ウィッグレンタルサービスを
しておられるNPO法人さんですが
こちらの提携美容室の欄に
mi-choさんのリンクがあり
大分市内に私の探していた
個室でウィッグカット
してもらえるサロンが
まさかあるなんてラブラブ と、
歓喜しました


そして意を決して予約、
お客さんとしても
行ってみたいし、
写真展にお店のパンフレットか
チラシを置かせて貰えるように、
そのお願いをしにゆこう!
とドキドキしながら
お店に向かいました  

今日はあいにくの雨で外観写真
とれませんでしたが、
こんな感じのステキな美容室です↓


ヘアメイクハウスsea-laの2Fに
mi-choさんがありますニコニコ

私はかねてからカットしなければ!
と数年温め続けていた
ワンステップさんの人毛ウィッグを
カットしてもらいました

写真展のお話もしたかったので
電話予約の際にオーナーさんを
ご指名させて頂きました。

カット前にオーナーさんの
聞き取り、カウンセリングというの
でしょうか。ウィッグ歴や
病歴、持ち込んだウィッグについて
お話しました。

店内の様子

カットしたウィッグのビフォー↓ 
あふれる金八感。

アフター↓
前髪を長めに作ってもらいました♪


前髪ぺったんこだったのが
カットしてもらって
コテでボリュームも出してもらって
ふんわりに。

もみあげも自分で切って
へんてこりんだったのが
自然にカットしていただき
耳かけもできるようにラブラブラブ

こんな、頭髪のある方には
当たり前の日常の事が
脱毛症だとすごーく嬉しいのですよ
ただ耳かけできる、って
言うだけでテンション上がるのですーデレデレ

うなじまわりも
髪をまとめたとき
不自然にならないように
カットしてもらいましたラブ
わーいわーい🙌


カット前に
生きるを伝える写真展in大分
にむけてのお話もさせて頂き
初めて訪れたお客さん(私)からの
提案にもかかわらずオーナーさんは
快く協力について承諾してくださり

美容室のチラシも置かせて頂けるとのこと。
その他色々アドバイスも頂き

クラウドファンディングの話も
させて貰ってた時

目標金額きっと集まりますよ!
って力強く仰ってくださり
なんだかじーんとしました笑い泣き
嬉しかったな。

カットの後は
ヘッドスパも予約していたので
そちらもお願いしました。

人生初ヘッドスパ。。
私は20分のリラックススパという
コースをお願いしましたが、
他にも長時間コースもあるとのこと
ですので、詳しい内容リンクはります↓

スパの際に使用する
アロマオイルを選ばせて
もらえました。

沢山種類があり迷いましたが
おススメの香り
ゼラニウムとイランイランを
かがせてもらって
ゼラニウムにしました!
ローズ系の柔らかい甘い香りでしたラブ

 効き目に「ホルモンバランスの調整」
とあったので最近更年期ぎみな
わたくしにぴったりかと。。

アロマの香りにつつまれ
ヘッドスパ開始
首裏、肩周り、頭皮を
ゆっくりゆっくりマッサージ
心地よい温度のお湯を頭部に
かけてもらいながらのマッサージは
気持ち良くて、肩も凝ってたので
至福のひとときでした
↑画像はsea-laさんホームページより

梅雨に入って
気圧のせいか?頭が重くて痛かったのも
スパ終わる頃には軽ーくなってました 
ほんと気持ちよかったです

あと頭部スベスベピカピカに
なりました。リアルゆでたま女子です爆笑爆笑

スパ後は少し肩のマッサージも
ありました。これまた気持ち良いニコニコ

脱毛症なると、美容室から
どうしても遠ざかってしまいますが
美容室ってこんな風に
リラックスしたりリフレッシュしたり
髪型が変わって幸せな気持ちになったり

女性にとっては大切な場所
だなあと再確認しました

オーナーさんがmi-choをオープン
させたきっかけが
脱毛症になられたお客さんが 
美容室から足が遠のいて
しまった事だそうで、

そんな時でも気軽に
来れるサロンを、という想いをもって
mi-choをされているそうです

ウィッグのカットはたまに、だけど
ヘッドスパなら、私でも
気軽に行けるなあラブラブ

ずっとこんな美容室があったらなあ照れ
と思い描いていた美容室に
巡り会えたので幸せでした

オーナーさんは今後とも
ご相談させて頂けるとのことで
応援して下さり、とても心強いです!

生きるを伝える写真展in大分の
準備は、ゆっくりですが
進んでおります

readyforさんとのやりとり
契約書とプロジェクトページの
作成も終わり、
あとはreadyforさんからの
最終メールが来たら
いよいよ7月下旬の開始に向けて
プロジェクト応援のお願い開始しますニコニコ

ふぁいと一発であります