歌詞の意味がわかった話 | 絶望から這い上がった女のブログ

絶望から這い上がった女のブログ

ほんの2年前は死にたがっていた
絶望にふるえ、男を追いかけ、男に捨てられ
性欲がなくなり、でも恋はしたくて
今は孤独、ではなく、楽しい自由気ままな一人暮らしと言えるよう頑張っています

Number_i の Blow Your Cover という曲の意味がわからなくて

 

洋楽は聞き取れないし、英語を読んでも意味が分からないことが多いが

 

まさか日本語の歌でも

 

意味がわからない曲がこんなに多いとは、

 

と最近思う。

 

 

アジアの純真とかも全然わからなかったけど

 

ま、そこが面白いって感じでよかったけどさ。

 

 

このBlow Your Cover、何言ってるか日本語も聞き取れなくて

 

悲しくなった。

 

 

歌詞を探して読んでみても

 

わからなくて

 

解説ページに行ってみて感動した。

 

 

そしてどんだけ自分に読解力がないかを痛感した。

 

小さい頃勉強した私はなんだったんだろう

 

 

たとえばね

 

「モアチョコレート」って歌詞があるんだけど

 

 

もっとシたいって意味なのよ

 

「背中越しのパノラマ」

 

は、バックでしたときの美しい風景!!!

 

 

甘い

 

とにかく甘くてセクシー(今はえちえちって言うよね)な歌だった。

 

 

すきな人と、体の関係にはなったけど、本音の部分にはたどりつけなくて

 

(それがseabed(海の底)で表現)

 

君の本音が知りたい(Blow Your Cover)、と自分のベッドで身もだえるお話だった。

 

 

それがわかってから曲を聞いたらまたたまらん。

 

 

すっごい年下の子のそんな曲聞いて身もだえる自分が情けなくなったりはするが

 

 

仕方ない

 

心は若いから…

 

 

好きな人がいて、会いたくて、シたくてたまらなかったころの記憶だけは

 

しっかりと自分にある。

 

もしNがそんな気持ちで私とシたがってくれてたなら、

 

ひどいことしたな。いくら、痛くてたまらなかったとしても。

 

なんてね。

 

 

 

いい曲すぎる

 

踊りの動きも股関節でそれを表現しているらしい

 

 

うひょーーー