こんにちは!

 

 

こめこのあつここと

小林敦子です。

 

 

 

今日は新しいお仕事の為に

久しぶりに外での打ち合わせでしたキラキラ

 

 

 

ゆっくり今後のことを話しているうちに

相手の方の言葉にハッとしたことが。

 

 

 

 

私が教えているアレルギー対応のおやつは

【ゴール】では無いということ

 

 

 

 

 

初めのころから教室に通ってくれている生徒さんは

お子さんに食物アレルギーがある方が多いです。

 

 

 

 

【また来てほしい】

【ずっとサポートしていきたい】

と思っていました。

 

 

 

 

でも幼児期の食物アレルギーは

多くの場合小学校に上がるまでによくなることがほとんど。

 

 

 

 

特に小麦粉・卵・乳製品はその経過をたどることが多いです。

自然によくなるとも言われますが…お母さんの日々の苦労があってこそ

 

 

 

 

 

 

良くなったなら…

・小麦粉を使ったおやつ

・卵を使ったおやつ

・牛乳を使ったおやつ

ステップアップが必要になってきます。

 

 

 

 

【アレルギーっ子の食育】の為にも

食べられるようになったものから

積極的に食べていってほしいキラキラ

 

 

 

 

私に教えられるメニューには限りがあります。

 

 

 

 

 

でも私の周りには私と同じように

【アレルギーのある子を支えたい】と思ってくれているおやつの先生がたくさんいます。

 

 

 

 

 

 

私が所属するかんたんおやつマイスター協会では

・かんたんおやつマイスター(小麦粉・卵・乳製品使用

・アレルギー対応かんたんおやつマイスター(卵・乳製品不使用

の資格があります。

 

 

 

 

私が所持しているのはアレルギー対応のみ

 

 

 

 

じゃあ乳製品が食べられるようになったら?

卵が食べられるようになったら?

 

 

 

 

 

私の教室は卒業です。

「乳製品や卵を使うおやつを教えてくれる先生」の所へ

ステップアップしませんか?ハート

 

 

 

 

もちろん先生をご紹介します。

*ご希望に合う先生をご紹介可能です

生徒さんの許可が頂ければアレルギー情報や今まで学んだメニューも引き継ぎします

 

 

 

 

 

それができるのは

皆が同じ気持ちでおやつ作りを伝えている

「かんたんおやつマイスター協会」だからこそです!

 

 

自信をもってご紹介しますむらさき音符

 

 

 

 

 

食べることで自信に繋がる

食べることで笑顔になれる

そしてアレルギーと正しく向き合っていける

 

 

 

その為のステップアップですキラキラ

 

 

 

 

 

これから何人の笑顔のステップアップを見届けられるか

考えただけでワクワクしますハート

 

 

 

 

 

繰り返しになりますが

私の教室はスタートです

 

 

 

 

まずは私の教室で

明るいスタートをきりませんか?ニコニコ

 

 

 

 

 

ゴールに向かって進む背中を

支えていきますよ~キラキラ

 

 

 

 

 

もちろん最後までこめこのあつこにお願いします!も

大歓迎ハート米粉マニアも大歓迎ハート

出来る限り精いっぱい支えていきます!!!