こんばんは。

 

「こめこのあつこ」こと

米粉マイスターの小林敦子です。

 

 

さて問題です!

昨日・今日の2日間、

私はどこにいたでしょうか?

 

 

 

 

 

答えは岐阜県多治見市。

かんたんおやつマイスター協会代表・西之園真弓先生のところへ

「アレルギー対応かんたんおやつマイスター養成講座」を受講しに行ってきました!

 

 

 

アレルギー対応かんたんおやつマイスターは

・卵・乳製品不使用

・みんな一緒に食べられるおやつ

・おいしくてかんたん

な、おやつ作りを提供する資格です。

 

 

なぜ受講したの?の話はまた今度書きます!

今日はアレルギー対応おやつの魅力をどんどんお伝えします♡

 

 

 

・スペルト小麦のたまごなしケーキ

・スペルト小麦のマフィン

・スペルト小麦蒸しパン

・たまごなしプリン

・米粉ピザ

 

 

たまごなしプリンは

もう、とにかく、可愛い♡

看板娘になること間違いなしでしょ~!

 

 

蒸し器も使わず出来ちゃうのが

かんたんおやつの魅力。

 

 

 

 

ピザも、市販のものは小麦・卵・乳すべて含まれていますよね。

それを一切使わずに出来てしまうんです。

おやつにも、ごはんにもなる万能ピザ♪

 

 

そして今回初めましてのスペルト小麦さん。

 

 

普通は消化しづらく、腸に負担がかかってしまいがちの小麦。

小さなお子様の体を考えると、控えたくなってしまいますよね…

 

 

今回使用したスペルト小麦は

消化しやすく、体に負担がかかりにくいのが特徴です。

 

 

 

シンプルに小麦の美味しさを味わえるおやつです♡

 

 

 

・米粉のシートケーキ

・豆乳レアヨーグルトケーキ

・米粉のビスコッティ

・米粉のパンケーキ

・りんごのクランブル

 

 

こちらは米粉で作るおやつが勢ぞろい。

 

 

米粉でこんなにたくさんの種類のおやつができるんです♪

米粉のレパートリーが広がりますね。

 

 

米粉はお米の優しい甘みが特徴なので

洋菓子を作るにはアーモンドを入れることが必須!

だと思っていましたが

不使用でもしっかり美味しくできるんですよ~♡

 

 

 

 

感動しました!

 

 

これだけずらーっと並ぶと

本当に豪華ラブラブ

 

 

全て【みんなで一緒に食べられるおやつ】です。

これでなくては【食べられない】子もいるんです。

 

 

胸がグーっと熱くなってきますね。

なんとしても伝えなくては!という気持ちになります。

 

 

課題提出後、マイスター認定を受けましたら

レッスンメニューに入れていきます。

 

 

【おやつは心の栄養】

みんなに届け~♡

 

 

【米粉の教室ほくほく】
米粉を使用したおやつレッスンを開催
「アレルギーのある子も無い子も同じものが食べられるように
小麦粉・卵・乳製品不使用

家愛知県豊川市
(東名高速豊川ICから車で5分程)

講師の紹介→☆☆☆

*レッスン日は随時ブログにて更新していきます

  【予約の流れ】
予約したい日が決まったら…
教室の案内に目を通してください
     ↓
お問い合わせもしくは公式LINEから連絡
公式LINEはこちら

@448sxvic 
     ↓
予約フォームを送ります
     ↓
予約確定後レッスン詳細を送ります