先生業のセルフブランディング戦略
ばかり研究している八田です!^^
先生業で複業・起業をする方であれば、
マーケティングを避けて
通ることはできません。
マーケティングとは、
「企業などの組織が行う
あらゆる活動のうち、
『顧客が真に求める商品や
サービスを作り、その情報を届け、
顧客がその価値を効果的に
得られるようにする』
ための概念。」
と載っています。(Wikipediaより)
分かるようで分からない、
といった感じでしょうか^^;
上記を簡潔に言うと、
マーケティングとは、
「誰に、何を、どのように売るのか」
この3つを決めることなんです。
以下、一つずつ見ていきます。
①誰に
「自分の商品を通して
みんなを幸せにしたい」
とは、ビジネスをしている方でれば
多くの人が抱く感情だと思います。
しかし現実問題として、
全員を幸せにすることはできません。
全員を幸せにしようとして、
より多くの人に
自分の資源を投下すれば、
一人あたりの資源は
薄くなってしまいます。
それでは、満足のいくサービスを
提供することはできません。
質の高いサービスを
提供するためにも、
お客さんを選ぶことが
大切になります。
②何を
これは決して商品そのものを
指しているのではありません。
お客さんが商品を買う
根源的な価値のことです。
お客さんが得る
ベネフィット(便益)と
言ってもいいかもしれません。
例えば、ディズニーランドを
例に考えてみます。
ディズニーランドが何を
提供しているかと言うと、
各種のアトラクションや
パレードではありません。
お客さんは高い入場料を払って、
なぜディズニーランドに
行くのでしょうか?
ただ単に
アトラクションに乗りたいとか、
パレードを見たい
ということではありません。
夢のような美しい世界に
入り込むことによって、
幸せな気分になりたいんです。
そのような根源的な
価値・ベネフィットが
「何を」にあたります。
③どのように
一般的に整理したものとして
「マーケティング・ミックス」
があります。
これは、「どのように」の
主な領域を4つにまとめ、
それぞれの頭文字を取って
4Pと呼ばれています。
どんな商品を作るか(Product)
価格をどう設定するのか(Price)
流通をどう設定するか(Place)
どうやってお客さんに
販売促進するのか(Promotion)
の4領域になります。
さきほどの
ディズニーランドの例で言うと、
各種のアトラクションや
イベントはProductになります。
以上、マーケティングの
3要素(誰に、何を、どのように)
について簡単に解説しました。
考える順番も、
①誰に②何を③どのように
の順番です。
ぜひ、先生業のマーケティングを
考える際のヒントにしてください^^
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まったくのゼロから
コーチ、カウンセラー、講師で
複業・起業したい方 必見!
なぜ、まったくのゼロから
「90日で新規顧客」を獲得できるのか??
強みの無い2,000人のサポート実績を基にした
”具体的で分かりやすい”ブランディング戦略!
「差別化7ステップ」を無料プレゼント中!
0 複業・起業に必要不可欠なマインドとは?
1 好き×得意を見つける具体的な方法
2 行動が加速する目標・目的の立て方
3 好きな人だけを顧客にするターゲット設定術
4 ライバルを無力化するポジショニング構築術
5 競争要因を分解してオンリーワンになる秘訣
6 あなたらしさを出す視点とは?
7 商品を魅力的に伝える3つのツール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
強みの発見からクライアント獲得までの
手順「差別化7ステップ」は
コチラから無料で入手できます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓