先生業のセルフブランディング戦略
ばかり研究している八田です!^^
複業・起業などのビジネスをやるにあたっては、
他者と差別化を図ることがとても重要です。
似たような商品・サービスでは、
なかなか選んでもらえません。
そこで、誰もまだやっていないような
サービスを考えようとするのですが、
ここで一つ注意点があります。
それは、
「誰もやっていないビジネスアイデアは
そうそうない」
ということです。
あなたが天才であれば別ですが、
僕のように凡人の場合、
凡人が思いつくアイデアなんてものは、
とっくの昔に誰かが思いついています。
じゃあなぜそのようなアイデアを
生かしたサービスがないのか?ですが、
それは、そのサービスが儲からない、
ニーズがないからです。
例えば、
教育ビジネスをやっている
民間の会社は少ないです。
なぜなら、儲けるのが
難しい業界だからです。
なので、教育NPOなどの
非営利団体が多く存在しています。
また、あなたが
良いサービスだと思っても、
世間のニーズがない場合もあります。
趣味で行うのであればいいですが、
そのサービスで収益を
出そうというのであれば、
世間のニーズを
無視することはできません。
僕も昔、日本にほとんどない
サービスを思いついて、
それをネタに事業を
始めようとしたことがあります。
競合は少ないし、
これから必要となるサービスだ!
と自信満々にスタートさせたのですが、
結果は、まったく
芳しくありませんでした。
理由は、
ニーズが少なかったからです。
世間から必要とされていないから、
競合がいないだけだったんですね。
「誰もやっていないことをやりたい!」
とは、誰もが抱く想いかもしれませんが、
一度冷静になってみてください。
繰り返しになりますが、
あなたが思いついたことは、
とっくの昔に誰かが思いついています。
じゃあなぜ事業化されていないのか?
そうやって思考を巡らすことにより、
失敗する確率を
低くすることができます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まったくのゼロから
コーチ、カウンセラー、講師で
複業・起業したい方 必見!
なぜ、まったくのゼロから
「90日で新規顧客」を獲得できるのか??
強みの無い2,000人のサポート実績を基にした
”具体的で分かりやすい”ブランディング戦略!
「差別化7ステップ」を無料プレゼント中!
0 複業・起業に必要不可欠なマインドとは?
1 好き×得意を見つける具体的な方法
2 行動が加速する目標・目的の立て方
3 好きな人だけを顧客にするターゲット設定術
4 ライバルを無力化するポジショニング構築術
5 競争要因を分解してオンリーワンになる秘訣
6 あなたらしさを出す視点とは?
7 商品を魅力的に伝える3つのツール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
強みの発見からクライアント獲得までの
手順「差別化7ステップ」は
コチラから無料で入手できます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓