先生業のセルフブランディング戦略
ばかり研究している八田です!^^
「顧客は、
コンセプトで興味を惹かれ、
コンテンツで買う」
とも言われるように、
商品コンセプトでお客さんの
注意や興味を惹かないと、
商品が売れることはありません。
そこで今回は、
売れるコンセプトの作り方を
5パターンに分けてお伝えします。
①真新しさ
単純にこれまでなかったもの、
新しいものに
人は興味をそそられます。
食べ物でも、
「新発売」「新商品」と書いてあれば、
買ってみようかなとなりますよね。
全く新しいものではない場合、
見せ方を工夫して新しさを
強調するだけでも効果があります。
②早い・短期間でできる
人は基本的に
楽をしたい生き物です。
時間をかけずに
成果やお金が欲しいのです。
現代人は基本、多忙です。
見込み客が商品を
購入しない理由の一つに、
「時間がないから」
というものがあります。
あおるのは良くありませんが、
「1日30分で〇〇できる」
などは、興味をそそられます。
③楽に、簡単にできる
人は楽をしたいので、簡単に
できるということもポイントです。
見込み客が商品を
購入しない理由の一つにも、
「自分にできるか不安」
というものがあります。
簡単にできるとお伝えすることで、
そのような反論を
処理することができます。
④再現性、テンプレート
「先生は優秀だから
できるだろうけど、自分は特に
スキルもないから無理そう…」
とは、見込み客の少なくない方が
思われることです。
そこで、再現性の高さや
テンプレート化していることを
お伝えすることにより、
そのような不安を
取り除くことができます。
テンプレートがあれば、
それに沿って進めれば良いので、
安心感が増します。
⑤苦痛から逃れられる
人の基本欲求は、
痛みを避けて、
快楽を求めることです。
より深掘ると、
快楽を得たいという欲求よりも、
痛みを避けたいという
欲求の方が強いです。
なので、
「デブを克服できる」
「ハゲを治せる」
などの商品は
とても魅力的なんですね。
以上、売れるコンセプトを
5パターンに分けて紹介しました。
これらは単独でも効果がありますが、
複数のパターンを
組み合わせることにより、
より強力なコンセプトとなります。
ぜひ工夫して、
魅力的なコンセプトを
作ってみてくださいね^^
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