先生業のセルフブランディング戦略
ばかり研究している八田です!^^
メルマガを発行する上で
一番大切なのは何でしょうか?
それはズバリ、
メルマガのタイトルです。
なぜなら、メルマガを配信して
最初にして最大の難関が、
そのメールが
開封されるかどうかだからです。
メールのタイトルが
面白くなければ、開封されません。
メール本文にどんなに面白くて
タメになることを書いていても、
開封されなければ
意味がありませんよね。
なので、メルマガを
発行している方は全員が、
懸命に知恵を絞って
タイトルを考えています。
そこで今回は、開封率の高い
メルマガタイトルについて、
5つのパターンに分けて
お伝えします。
①USP型
USPとは、
Unique Selling Proposition
の略で、簡単に言うと、
「あなた独自のウリ」のことです。
他社にはない、
あなた独自の強み・商品の強みを
タイトルに含ませることにより、
差別化を図ることができます。
人によっては、ビジネス系の
メルマガを複数購読している方も
いらっしゃいます。
他社と似たようなタイトルでは、
埋もれてしまします。
ぜひ、あなただから書ける
タイトルを考えてみてください。
②メリット訴求型
人間は、自分にメリットが
あるかどうかが一番大切です。
「これであなたも
英語ペラペラのネイティブに!」
などとあれば、
英語を上達したいと思っている
方には刺さるタイトルになります。
③課題共感型
人間は、他人から
共感してもらいたい生き物です。
「○○なこと、ありますよね?」
などと、読み手に共感を示します。
そうすることにより、
「そうそう!そうなんだよね…」
と思い、それが解決できるのか?
と興味を持ち、
開封してもらいやすくなります。
④釣り型
釣りと言うと聞こえが
良くないですが、例えば、
「メルマガのコツ教えます」
などのようなものです。
ここでは、
より開封されやすくするために、
「メルマガのコツ」など、
多くの人が興味を持つ
タイトルでも結構です。
開封してもらって、
メルマガの本文で、
よりターゲットを絞った
あなたの商品を
紹介すれば大丈夫です。
⑤驚き・ギャップ型
一般に言われていることとは
逆のことを言うことで、
読者の方の興味を惹きます。
「○○しちゃってませんか?
実はそれ、間違ってますよ!」
のような感じです。
一般的には正しいと
思われていることを否定されると、
嫌でも反応してしまいます。
そのような
ギャップを突く方法です。
以上、開封率の高い
メルマガタイトルを5つに分けて
紹介させて頂きました。
それぞれ単体で使ってもいいですし、
複数を組み合わせても
効果があります。
ぜひ、開封してみたくなる
タイトルを考えてみてください^^
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