先生業のセルフブランディング戦略

ばかり研究している八田です!^^

 

 

 

ビジネスでは、各種の確率を計算して

利用することが多いです。

 

 

先生業であれば、

 

メルマガの登録率

セミナーの参加率

個別相談の参加率

セールスの成約率

 

などです。

 

 

また、それらには一つの目安があり、

例えば、セミナーから

個別相談への参加率は60%、

個別相談での成約率は50%、

などがあります。

 

 

このような確率の目安があると、

自分の確率と比較できるので

便利ですよね。

 

 

なので、これらの参加率や成約率を

目標にして頑張られている方も

いると思います。

 

 

しかしここでは、

確率に注目することのデメリットを

挙げておきたいと思います。

 

 

デメリットとは、

確率を気にしすぎると、

行動が減ってしまう恐れがある、

ということです。

 

 

 

現役時代のイチローは、

自分の打率を意識するのではなく、

安打数を常に意識していたそうです。

 

 

なぜだと思いますか?

 

 

それは、打率を下げないように、

と考えると、

行動が鈍ってしまうからです。

 

 

確率は、分数です。

 

分母が増えれば、

確率は下がる可能性があります。

 

 

打席に立ったものの、

ヒットを打てなければ、

打率は下がりますよね。

 

 

となると、今の打率を

下げないようにするには、

打席に立たない方が

良いかもしれないのです。

 

 

プロ野球選手でも、

打率は良くて3割台なので、

ヒットを打てない確率の方が

高いですからね。

 

 

しかしもちろん、

打席に立たなければ、

経験値は増えないし、

安打数も増えません。

 

 

なのでイチローは、

打率ではなくて安打数を

増やすことを意識していたんです。

 

 

安打数を増やすためには、打席に

一回でも多く立つ必要があります。

 

 

そうやって積極的に

打席に立つことにより、

安打を量産してきたのです。

 

 

 

先生業でも一緒で、

成約率を気にしていると、

セールスの場に積極的に

臨まなくなる恐れがあります。

 

 

しかし、場数を踏まないことには、

セールスは上手くなりません。

 

 

なので、成約率よりも、

成約数を意識した方がいいんですね。

 

 

 

以上、成約率などの確率ではなく、

成約数などの成功数に

注目した方が良い、

ということについてお伝えしました。

 

 

ぜひ、一つでも多くの

成功数を重ねるために、

どんどん行動していきましょう^^

 

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