先生業のセルフブランディング戦略

ばかり研究している八田です!^^

 

 

 

先生業であれば、

セミナーを開催したり

個別相談でセールスをしたりする

機会があると思います。

 

 

セミナーでは、

自分が持っている

ノウハウやスキルを伝え、

個別相談では、相手の方の

相談や疑問に答えるでしょう。

 

 

それらをやる際に、

忘れて欲しくないことがあります。

 

 

それは、セミナーでも個別相談でも、

こちらから情報を

与えすぎてはいけない、

ということです。

 

 

 

先生業の方は、人の役に立ちたい!

という心優しい人が多いので、

相手の方が困っていると、

教えてあげようという

気持ちになります。

 

 

もちろん、

その姿勢は素晴らしいです。

 

 

しかし実際にそうやって、

相手が望むこと全部を

こちらから教えると、

どんなことが起こるでしょうか?

 

 

充分な情報を

得ることができた相手からは、

「ありがとうございます!

 自分でやってみます!」

という言葉が返ってきます。

 

 

つまり、あなたのお客さんに

ならないんですね。

 

 

僕も同じような経験があります。

 

良かれと思って、相手が望むままに

情報を提供していたら、そりゃ、

相手はそれで満足してしまいます。

 

 

なので、多くを教えてあげたい

という気持ちをぐっとこらえて、

あなたの持っている

ノウハウの一部だけを教える、

ということがポイントになります。

 

 

ノウハウの一部を深く伝えるんです。

 

広く浅くではなく、

狭く深く伝えるというのも

ポイントの一つです。

 

 

深く伝えることにより、

相手は知識を深めることができます。

 

 

更に、

 

「この先生は、こんなに

 深いところまで知っているのか。

 じゃあ、今回以外の部分についても

 同じように深く

 知っているんだろうな。」

 

と思ってもらえるんですね。

 

 

反対に、広く浅く伝えると、

「そんなことは知ってるよ…」

と思われかねません。

 

 

 

セミナーや個別相談では、

こちらから教えすぎないこと。

 

 

あなたの持っている

大量の知識・ノウハウは、

相手にお客さんになってもらってから

存分に伝えればいいんです^^

 

man standing infront of group of people

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