先生業のセルフブランディング戦略

ばかり研究している八田です!^^

 

 

 

先生業として自分の

商品・サービスを作ることができると、

当然かもしれませんが、

自分のその商品・サービスを

好きになります。

 

 

愛着も湧き、

ぜひ自分の商品を買って欲しい!

と思うようになるでしょう。

 

 

しかしここで、

注意すべきことがあります。

 

 

それは、自分の商品・サービスに

自惚れては駄目だということです。

 

 

 

ビジネスは、お客さんありきです。

 

常に、お客さんの方向を

向いている必要があります。

 

 

自分の商品に恋をするのではなく、

顧客に恋をする必要があるのです。

 

 

 

顧客に恋をするとは、

マーケティングを勉強した方であれば

聞いたことがあるかもしれませんが、

これはどういう状態でしょうか?

 

 

人は、人に対して恋をしますよね。

 

その時を想像してみてください。

 

 

自分が恋した相手が

何をして欲しいのか?

何が欲しいのか?

を一生懸命考えて、

理解しようと努めますよね。

 

 

そうやって、相手を

満足させようと努力すると思います。

 

 

ビジネスでもこれと一緒で、

顧客が何をして欲しくて、

何を欲しているのか?

 

 

常にそれを理解しようと努め、

行動し、顧客を満足させること。

 

 

それができれば、

あなたの商品・サービスが

売れないということはありません。

 

 

 

自分の商品を好きになるのは

仕方がないことですが、

ベクトルが自分の商品ばかりに

向いていて顧客の方を

向いていなければ、

 

ニーズがない商品を作ってしまう

ことになりかねません。

 

 

顧客に恋をして、

顧客がどういう状態に

なったら満足するか?

どんな商品があったら幸せになるか?

 

を考えて商品を作成することが、

売れる商品を作るコツです^^

 

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