先生業のセルフブランディング戦略

ばかり研究している八田です!^^

 

 

 

自分でビジネスをやっていると、

色んなアクシデントが起きます。

 

 

不況になったり

人々の生活環境が変化したりして、

これまで売れていた自分の商品が

売れなくなることもあるでしょう。

 

 

そんな時、外部環境の

せいにするのは簡単です。

 

 

しかし、言い訳しても、

売上が回復することはありません。

 

 

そこで、何かしら

手を打つ必要があるのですが、

その際の考え方のヒントを

お伝えします。

 

 

それは、不況などによって

人々の財布の紐が

固くなったかもしれませんが、

 

決して、まったくモノを

買わなくなった訳ではない、

ということです。

 

 

 

例えば、僕たちは動物なので、

生きるためには食料を

買う必要がありますよね。

 

 

不況になったからと言って、

食料を買わない訳には

いかないのです。

 

 

しかし不況であれば、

食費は出来るだけ安く済ませたい。

 

 

となると、今まではデパートで

高級食品を買っていた人でも、

一般のスーパーや、人によっては

100均などで買うようになります。

 

 

実際に、不況になった際には、

デパートの売上は落ちますが、

スーパーや100均の

売上は上がります。

 

 

つまり、不況になったから

全ての商品が

売れなくなるのではなくて、

人々のニーズが

変化しただけなのです。

 

 

そのような人々の気持ちの変化を

捉えることができれば、

売れる商品を生み出すことは

決して難しくありません。

 

 

 

もう一つ例を挙げると、

不況になれば、

高額品の一つである、

車の売上も落ちるでしょう。

 

 

しかし、不況になっても、

車に乗る必要がある人は

沢山います。

 

 

この場合は、

車の買い替えを控えて、

今乗っている車を長く使いたい、

というニーズに変化します。

 

 

その結果、車検のニーズが

増えるということが起こるのです。

 

 

突然の不況によって自分の商品が

売れなくなったという人は

多いと思いますが、それは、

 

不況になったからではなく、

人々のニーズが

変化したからです。

 

 

そのニーズの変化を的確につかみ、

今人々は何を求めているのか?

を考えて商品を作り直すことにより、

売上を回復させることができます^^

 

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