先生業のセルフブランディング戦略
ばかり研究している八田です!^^
複業や副業をしたい。
そんな方は多いと思います。
世の中は一大副業ブームと
言ってもいいほどで、
色んな方が複業・副業に
興味を持っています。
しかし実際のところは、
やってみても稼げなかったり、
稼げてもアルバイト程度の
お金しかもらえない…
という場合が少なくありません。
その原因はいくつかありますが、
その中でも大きな要因の一つに、
ほぼ行き当たりばったりで
行動している、
ということがあります。
自分が好きなことだからやってみる、
自分が得意なことだからやってみる。
もちろん、
その行動力は素晴らしいです。
しかし、ビジネスはロジカルに
考える必要があります。
論理立てて考えずに
自分の感情や情熱だけで
何とかなるものではありません。
例えば誰かが、ホチキスが好きで
何か特別なスキルを
持っていたとして、じゃあ
「ホチキスコンサルタント」
として活動しよう!
と思ったとしても、
恐らく多くの方が、
それはさすがに無理では…
と思われるのではないでしょうか?
今回は極端な例ですが、
これと似たようなことが、
個人のコーチ・コンサル業界では
起こっています。
自分の好き・得意だけでは駄目。
そうではなく、
3C分析をすることが大切です。
3C分析とは、
3つのC
company(自社)
customer(顧客)
competitor(競合)
を考えることです。
簡単に説明すると、
顧客のニーズがあることで、
競合が提供できていない点を、
自社の強みを使ってサービスを
提供するのが有効、ということです。
式で表すと、
company×customer×competitor
となります。
ここで注意して欲しいのは、
それぞれは掛け算である
ということです。
自社の強みが0だったら売れないし、
ニーズが0でも売れないし、
競合より優れた点が
0でも売れません。
このように、ちゃんとロジカルに
考えることが大切なんですね。
複業を成功させるには、
他にも色んな方程式があります。
それはまた追って
ご紹介させて頂きますね^^
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