先生業のセルフブランディング戦略
ばかり研究している八田です!^^
コーチやコンサルタントなどの先生業は
今や人気職業の一つとなってきて、
ライバルも多数存在しています。
あなたも、ライバル調査を
少しでもしたことがあれば、
ライバルの多さに
ビックリしたかもしれません。
そして、
売れている起業家・実績のある
起業家があまりに多く、
「こんな土俵では自分の
勝ち目なんて無いのでは…」
と、半ば諦めモードに
入っている方もいると思います。
しかし、そんな方にぜひ
伝えたいことがあります。
それは、どんなに良いと
思える商品・サービスでも、
消費者は100%満足している
訳ではない、ということです。
その証拠として、
携帯電話を例に
考えてみましょう。
携帯電話は、
市場に登場してからというもの、
日々改良が加えられ、
新商品が毎年発売されています。
発売当初はとても大きかった
携帯電話が、小型化され、
ネットが出来るようになり、
写真が撮れるようになり、
タッチディスプレイになりと、
目まぐるしく進化しています。
その全てが消費者のニーズから
実現したものとは限りませんが、
消費者の多様な
ニーズやウオンツによって、
ここまで便利になったのです。
また、携帯電話会社は、
日本には複数存在しています。
どの会社も、ライバル会社より
少しでも良い商品を提供しようと、
他社を調査し、市場を調査し、
自社製品に改良を
重ねていますよね。
シェアに差はありますが、
一社独占状態にはなっていません。
ド〇モに満足していない消費者は
他社の携帯を契約するし、
ソ〇トバンクに
満足していない消費者は
他社の携帯を契約します。
このことは先生業でも同じで、
どんなに実績があって
売れている起業家が
提供している商品・サービスでも、
全てのお客さんがその商品に
満足しているかと言うと、
決してそんなことはありません。
必ず、
どこかに不満を抱いています。
その不満を解消する商品を
あなたが提供することができれば、
あなたの商品を売ることは
充分可能です。
市場を調査し、ライバルを調査し、
ライバルが提供できて
いないけれども
市場のニーズがあることを
見つけていきましょう^^
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