パンダベッドと母父性マーケティング | 女性向け商品・サービスのための集客マーケティング

パンダベッドと母父性マーケティング

いつもありがとうございます。

パンダのベッド、かわいいですね~!!
 ⇒ http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1317169989


多くの人、特に女性の目を釘付けにしてしまう
かわいらしいパンダの赤ちゃん達。


$女性の心をワシづかみにする集客マーケティング


生き物だから商品と言うのはちょっと心苦しいですが
パンダの人を惹き付ける力、商品価値はものすごいものがあります。

・丸い、コロコロしている
・ふわふわしたイメージ
・白と黒のコントラストに愛嬌がある
・あかちゃんのようなおどけた仕草
・おっとりして闘争を好まない性格

つまり、女性の母性(もちろん男性の中にある母性)を
くすぐっています。

それ以外にも

商品リリース(最初に日本にやってきた時)の大きなインパクトは
後世になっても語り継がれ、現在まで脈々と続いています。

  ・誰も見た事がない希少動物
  ・日中親交の証
  ・研究の題材

これらは男性的役割、つまり
希少動物をハンティングすることに成功したということ、
政治的な意義があり国防国交親交の商品であるということ、
そして種の保存、研究の対象ということ、

いわば『父性』をくすぐっていると言ってもいいかもしれません。



ゆるキャラブームも久しく、今となっては
多くの地域や商品などで見かけますが、

やはり本家、本物のゆるキャラである『パンダ』の
商品力にはかないませんね。


母性的であり、父性的であるパンダ。
両方を兼ね備えたパンダの魅力のエッセンスを商品やマーケティングに
活かしていきたいものです。


ありがとうございました。