改名売上増!親父ギャグの力 | 女性向け商品・サービスのための集客マーケティング

改名売上増!親父ギャグの力



いつもありがとうございます。


ネーミングってとても重要ですよね。


ネーミングの善し悪しで集客が決まる事も多々あります。
ネーミングが良ければマスコミに取り上げられる事も多々あります。


例えば、無印良品の
ナイロン製のジャケットのネーミングです。


もともとは、
『軽くてたためるジャケット』

というものでした。
持ち運びに便利でシワにもなりにくい
すぐれものです。

しかしヒットしません。


そこで、ネーミングを変更しました。
その名も


『旅に便利なジャケット』


です。


旅にというキーワードを商品名に埋め込む事で
ヒットが生まれました。


今までの商品名『軽くておりたためるジャケット』は
効果効能や現象面、作業面からのネーミングです。

しかし、『旅に便利なジャケット』は
状況やシチュエーション、そして旅というドラマを
埋め込んだネーミングです。

空港や旅行品店で販売した結果ヒットしました。


『たたむ』 → 『旅』


単なる「たたむ」という単純作業から
「旅」という物語が埋め込まれたことで

行為そのものや、使うシチュエーション、そしてそのジャケットの
有用性と利便性がイメージ化され明確になったのです。


たったこれだけのことですが
大きく売上が伸びる事があります。



また、オヤジギャクがヒットする例は多発しています。
例えば飲食店のメニューであったり、
キャンペーンはオヤジギャグが多いですね。

その他TVバラエティー番組のコーナー名も、
かなりオヤジギャグ度が高いですよ(笑)


日常会話でオヤジギャグを言うと引かれますが、
なぜか商品名であったりサービス名、キャンペーン名だと
顧客に受け入れられることが多々あります。



オヤジギャグが好きなのは、子供とオヤジです。


成長中の子供にとってのギャグは、
「ふとんがふっとんだ」というような典型的なオヤジギャグで、
『韻をふんだその響き』がとても心地良いそうなのです。


またオヤジにとってのオヤジギャグは、
何も考えずに単純に韻を踏むだけですむことからお手軽であり、
その根底には、心身が疲れていることがあったり、老化の一端とも
言われているようです(苦笑)


いずれにしても・・・


オヤジギャグは、誰の耳と脳にでも、直球ストレートで入っていき、
イメージとメッセージを植え付けることができるのですから
上手くネーミングに使えれば、そのインパクトと効果は大きくなるのです。



オヤジギャグでヒット、飛ばしてみませんか?




ありがとうございました。





$女性の心をワシづかみにする集客マーケティング



$女性の心をワシづかみにする集客マーケティング&生きる勇気


人気ブログランキングへ

ランキング参加しています。
ペタとこちらもぜひクリックお願いします!


ペタしてね


※タイトル件名のすぐ下のRTボタンを「クリックして」、
 この記事をツイッターに ReTweet することができます。