未来を先取りするカレンダーで売上アップ | 女性向け商品・サービスのための集客マーケティング

未来を先取りするカレンダーで売上アップ


いつもありがとうございます。

先週から子供手当の支給が始まりましたが、
客商売の方は『子供手当キャンペーン』を展開していますか?

当たり前のことだと思うのですが、
商売をやっている方ならば、季節や世相に敏感であらねばなりません。

しかし日々忙しい皆さんは、
意外にできていないのではないでしょうか。


私は『年間歳時記カレンダー』を作ることをオススメしています。


ここで言う年間歳時記カレンダーとは、

(1)節句、○○の日、祭、一般に知られたイベント等

    節句、休日、バレンタインデー、
    ひな祭り、海開き、七五三、クリスマスなど


(2)自分の周りで関連するイベント、流行っているイベント等

    ビックサイトでのイベント、ガールズイベント、
    フードショー、ワールドカップ、オリンピック、
    地域のイベントなど


(3)新しい政策施行など
    
    政権交代、子供手当支給開始、消費税アップ
    地域振興策開始など
    

という具合に、オリジナルでつくるものです。

カレンダーに記載する内容は自由です。
自社のターゲットに合わせてカスタマイズするのが
いいと思います。



この年間歳時記カレンダーのミソは、
実際のカレンダーよりも、2~3ヶ月ほど
早いカレンダーを作る点です。


おおよそ、2~3ヶ月ほど早いカレンダーで動いていけば
実際の日程がきたときには、すでに準備が整っている、そして
次のプランも練り始めている。という状況が創り出せます。


この2~3ヶ月のバッファを持つことで
すべてにおいて余裕が生まれ、万一のトラブルや状況変化にも
対応がしやすいはずです。

一度つくってみてくださいね。


ありがとうございました。


$女性の心をワシづかみにする集客マーケティング&生きる勇気


人気ブログランキングへ

ランキング参加しています。
ペタとこちらもぜひクリックお願いします!


ペタしてね


※タイトル件名のすぐ下のRTボタンを「クリックして」、
 この記事をツイッターに ReTweet することができます。