未来を先取りするカレンダーで売上アップ
いつもありがとうございます。
先週から子供手当の支給が始まりましたが、
客商売の方は『子供手当キャンペーン』を展開していますか?
当たり前のことだと思うのですが、
商売をやっている方ならば、季節や世相に敏感であらねばなりません。
しかし日々忙しい皆さんは、
意外にできていないのではないでしょうか。
私は『年間歳時記カレンダー』を作ることをオススメしています。
ここで言う年間歳時記カレンダーとは、
(1)節句、○○の日、祭、一般に知られたイベント等
節句、休日、バレンタインデー、
ひな祭り、海開き、七五三、クリスマスなど
(2)自分の周りで関連するイベント、流行っているイベント等
ビックサイトでのイベント、ガールズイベント、
フードショー、ワールドカップ、オリンピック、
地域のイベントなど
(3)新しい政策施行など
政権交代、子供手当支給開始、消費税アップ
地域振興策開始など
という具合に、オリジナルでつくるものです。
カレンダーに記載する内容は自由です。
自社のターゲットに合わせてカスタマイズするのが
いいと思います。
この年間歳時記カレンダーのミソは、
実際のカレンダーよりも、2~3ヶ月ほど
早いカレンダーを作る点です。
おおよそ、2~3ヶ月ほど早いカレンダーで動いていけば
実際の日程がきたときには、すでに準備が整っている、そして
次のプランも練り始めている。という状況が創り出せます。
この2~3ヶ月のバッファを持つことで
すべてにおいて余裕が生まれ、万一のトラブルや状況変化にも
対応がしやすいはずです。
一度つくってみてくださいね。
ありがとうございました。
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