7月21日優釣会(庶野~音調津) | ごへいの釣り日記

7月21日優釣会(庶野~音調津)

天気予報では曇り・波2メートルでしたが、実際は釣りが終わる午前10頃まで霧雨が降り続き、磯での釣りはほぼ不可能に近い荒れ具合となりまして。

バスから降りて釣り場の波を見て、「えッ!荒れてる・・・どうしよう」と言う会員が多数だったと思います。

 

目黒港ではもうサケ釣りのマイカー組が大勢居たようで、港内のいつもの場所で竿を出した多田さんは御覧のようにクロガシラに恵まれましたが、コマイは昨年や一昨年のように群れが入っている様子は無く、この1匹だけだったとか。

 

音調津港内でもクロガシラが釣れましたが、他の会員全員がこのように5匹すべてが40㎝越えとはいきませんでした。

 

音調津左側はアブラコ居ませんでした。

タカノハは35cmジャストで審査を通りました。

 

モイケシはなんとか釣りになりましてこのような釣果でしたが、マッカが得意な住出さんはアブラコ釣れずでした。

 

 

磯での多少の荒波は気にかけないほど遠投ができる阿部さんは、大方の予想通り釣ってきました。

彼の釣り方は独特です。

ラインはPE0.8号です。この細さで中りがあって竿をあおりますと、PEと力糸の結び目のところで100%切れます。

魚が掛かって根掛かりしても煽ってはいけません。

100%糸は切れます。

魚が根掛かりを外してくれるまで、辛抱強く待つ事になります。

根掛かりを外してくれない小物は諦めましょう。

昆布根原に投げ込むなんて、もっての外。

σ(^^;)も真似してPE0.8を使った事がありますが、このような事実が判明しまして、使用を断念しました。

以前に阿部ちゃんに状況を聞いてみましたら上記の通りとの事で。

阿部ちゃんはこのような状況下でさらに工夫を重ねているのかも知れません。

 

 

左から3位 伊藤さん カレイ43.0㎝ 942点

中央 阿部さん アブラコ49.3㎝ 1137点

右 2位 大浅さん カレイ44.6㎝ 1118点  (審査方法1魚種5匹重量)

4位:坂本さん アブラコ45.8㎝ 872点 荒磯トンネル

5位:池島さん アブラコ38.8㎝ 795点 咲梅

6位:田村さん アブラコ39.5㎝ 782点 目黒

7位:前田さん アブラコ38.8㎝ 729点 咲梅

8位:竹村さん アブラコ39.0㎝ 690点 目黒

9位:多田さん カレイ38.7㎝ 659点 目黒

10位:児玉さん アブラコ40.1㎝ 593㎝ 荒磯トンネル

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村