北海道の地域性 | ごへいの釣り日記

北海道の地域性

今日「ぺタ」して頂いた、福岡在住高校生、ユウさんの家庭菜園ブログを拝見して感じた事なのですが、北海道の就農期間は5月頃からせいぜい10月中旬まで。(雪が降るので当然と言えば当然なのですが)

冬の期間はなぁ~んも出来ません。


だからなのかな?

道内の比較的広い畑地を持っている家庭菜園家は、ジャガイモやにんじん、大根、とうもろこしなど、保存が容易で、冬でも物置から小出しにして食べられる野菜を作っている事が、案外多いんじゃないかな?


スーパー等に買い物に行っても、初冬から早春の野菜は内地産か輸入物ばかりで、(当たり前か^^;)夏の道産物の3倍位の値段なんですよね。

さやいんげん100g298円、キャベツ1玉300円って、本州ではいくらなんでしょうね?


北海道の野菜物価は冬期間は高い!


・・・いや、だからどうこうって事でもないのですが^^;)ゞ