おはようございます、かねこです。

引き続き体内時計が狂っておりまして、2時に目が覚め寝られません泣き笑い泣き笑い


今回、海外出張にいくにあたっていくつかお土産を準備しました。


ミーティング自体は20本程度あったので全ての先にとはいかないのですが、いつも良くしてくれている先や本店にお邪魔する先にはやはり何かしら手土産があった方がいいですのでニコニコ


こちらはその一部。



中身は、渡す先や相手によって変えていまして、今回は以下のようなラインナップにしましたにっこり

・扇子(百貨店)

・お菓子(mont plus、銀座ウエスト)

・日本茶(辻利)

・和紅茶(LUPICIA)

・羊羹(虎や)  ※駐在日本人向け

・出汁パック(茅乃舎) ※駐在日本人向け


食べ物は高価なものじゃなくていいんですよ←

日本人だと(え?ヨックモック?リーフパイ?)とか思われそうですけど、海外相手なんで美味しければいいんです。

仲が良ければ入浴剤も喜ばれる印象です。


そしてですね、私のおすすめはこれらを風呂敷で包んでお渡しすること飛び出すハート

全然お値段しないのに大変華やかになりますし、日本の良いイメージを連想していただけるんですよね。

特に女性には「これ知ってる!」と言っていただけることが多くて。


海外の一部では日本のお土産としても結構人気が高いらしく。

サイズによってはマーケットバッグにもなったりしますし、なんならその辺に適当に置いておいても可愛いし爆笑


今回利用した風呂敷屋さんはこちら。

https://www.musubi-online.com/


こちらはオンラインショップですが、神宮前に路面店もありまして、そこでは購入した風呂敷で持ち込んだものを包んでいただけるサービスもニコニコ飛び出すハート

不器用にはありがてぇニヤニヤ



こういう、手土産的なものって一から考えるとなかなか難しかったりしますので、私はもうほぼ固定です。

選ぶのも楽しいっちゃ楽しいですが、時間もったいないですから←


海外向けでなく、お友達のお家に遊びに行くときとかお世話になった方へのちょっとしたプレゼントとか、そういうのも基本ラインナップを決めていて、そこから選びますにっこり

アラサーゆえの引き出しということで爆笑笑