こんばんは、かねこです。
新年度が始まりましたねにっこり飛び出すハート

今日は仕事帰りに近所の公園に寄って少しだけお花見ガーベラ

場所取りなんかしなくてもゆっくり楽しめる穴場ですキラキラ


桜、一番好きな花です。

なんて美しいんでしょうにっこり

桜が咲いていたら、みんな見上げますよね。

その光景も美しくて、とても好きな季節です飛び出すハート


さて、新年度ということで、基本給が変わります。

入社以来、それなりに真面目に働いてきたからか、無事昇格&昇給できましたにっこり

正直金融のセンスは私にはないですし、同僚たちほど金融自体に興味があるというわけでもない(なくはないです)のですが、承認欲求が強いのと、性格的にそれなりの成果は出さないと気が済まないタイプなので、なんだかんだ高めの評価はいただいてきたと思います。
(あくまで、それなりに、ですけど。)

ただ、今回の昇格&昇給、私が想像していたより結構上だったんですよ。
新しい基本給を通知されたときの素直な感想は(へ?そんな上げてくれるの?)でした。
まあ私が給与制度を全然理解していないのもあるのですが。あまり興味ないのですよね、見たところでやること変わらないですし。

昇給&昇格は、もちろん嬉しいです。
私の労働に価値があったことと今後の価値に期待してもらえている証だから。

でも、さすがに、上がりすぎじゃないかしら?と。

で、邪推してしまいます。
女性管理職の数値上げたがってない?と。
要は、管理職にさっさと登用するためにガンガン等級上げてんじゃない?と。

管理職の女性比率、数字出さなきゃいけないですからね。
当社ではまだまだ男性管理職の割合が高いのが現実ですので、経営陣&人事的にはそういう考えがなくはないと思うんですよね。

そんなことを考えてしまう時点で自分の仕事に自信がないということなので、反省するところではあるのですが、まあ実際問題気になってしまいます。

実力のある女性が出世できないのはもちろん良くないですが、実力がないのに出世するのもあかんですよね。
どちらにせよ、性別が原因であってはいけないはずなんです。
(理想論なのはわかっています。歪んだ現状を踏まえると、女性にフォーカスして施策を進めていくことが間違っているとは思いません。)

ただ現状としてそういう状況なのは仕方ないので、グダグダ言ってないで実力を上げるしかないですね。
頑張らねば昇天昇天昇天
(でも本音を言えばそんなに出世したくなかったり...)

色々と思うところはありますが、結局は、やるべきことを真摯にやるだけです。
引き続き大した目標とかはない私ですが...やるべきことは見誤らないよう、強く!正しく!できれば美しく!今年度も頑張りますニコニコ飛び出すハート