こんばんは、かねこです。

神戸旅行記、ラストです。


最終日朝、ホテルをチェックアウト。


貸出用の傘がとてもカラフルキラキラ

素敵なホテルでしたにっこり


今回絶対来たかったこちら。

神戸の超名店 洋食の朝日さんです飛び出すハート

平日昼しか営業されていないので、少しハードルは高め。


事前リサーチをかなりしまして、開店1時間以上前に到着しました。

11:00開店ですので、到着は9:50頃。

私で10人目くらいでした。


並びながらメニューを決めます。

10:30頃にはお店を開けてくださいました。

寒いからですかね?ありがてぇにっこり


事前リサーチの甲斐もあって、一巡目で入店することができました飛び出すハート

こういう人気店はやはりキリがいい時間のちょい前を狙うワタシですキメてるキラキラ


さて、きました!!

ビフカツとクリームコロッケ!!


え??

美味すぎやせんか???

さいこーデレデレデレデレデレデレデレデレ


このクリームコロッケも美味いんですわ。


人生で食べた揚げ物の中で一番感動したかも...

ビフカツもう2枚いけました、ほんとに。


最高の気分で有馬温泉へ向かいますニコニコ

温泉と乗車券が一体になっているチケット。

これがまたお得で。

ほんとにいいのかしらと思ってしまう。

もっとお金を落とす気ありまっせ!?


お値打ちももちろん好きですが、好きな街や好きなお店は長く続いてくれた方が嬉しいので。

しっかりと適切な利益を取っていただきたいです。


市街地から30分ほどで到着。近いです。


温泉街ですねぇ

駅前にはお土産物屋の小道が。


山椒専門店がありまして、山椒に目のない私はお土産をたんまり目がハート飛び出すハート

ここのちりめん山椒、美味しかったですニコニコ


お邪魔したのはこちら、太閤の湯さん。

日帰りでしたが、たっぷり7時間ほど楽しみました。、

色んな種類の温泉あり、サウナあり、岩盤浴あり、休憩スペースあり、リラクゼーションあり、お食事処あり、の最高の空間よだれラブラブ


有馬の天然温泉を使った特大テーマパークという感じでしょうか。

この数日間歩き回った疲れをリフレッシュしましたキラキラ

のんびり最高ですわ〜〜にっこりお茶お茶


こういうところで食べる炭水化物ってなんでこんなに美味しいんでしょう。

子供の頃、スイミング教室の後のおにぎりや市民プールで食べるラーメンが大好きでした。

この歳になっても好きなこと変わってない爆笑爆笑


本当は有馬温泉から六甲山へ行って夜景を見たかったのですが、あいにく強風でロープウェイが運休になってしまいました泣くうさぎ

ま、でも、こういうこともあります。

また今度の楽しみにします。


さて、市街地に戻りまして、最後のお店へ。

ぎょうざ専門店のひょうたんさん。

とても賑わっていますキラキラ

カウンターがタイミングよく空き、すぐに入店できました!

一人旅ってこういうのが多くていいんですよね。


食べ物のメニューは餃子のみ。

特製のみそだれでいただきます。


餃子×味噌ダレが神戸文化なんですって。


温泉でおうどん食べたし、1人前だけ注文したのですが、結局美味しくて追加2人前いきましたニヤニヤ笑


ふぅー!お腹いっぱい大満足!


最後に新神戸駅で神戸タータンのハンカチを購入。

ポートタワーですよね。かわいにっこり飛び出すハート

こちらは彼へのお土産(買ってなかったんかい)にしました。


初の神戸(姫路、有馬)、最高でしたキラキラ

どこに行っても活気があって、ワクワクする街。


神戸というと神戸大洪水、神戸大空襲、阪神淡路大震災という災害のイメージがとても強かったのですが、だからこそそれを乗り越えてパワーのある街になっているのですかね。


姫路城もまだまだ見足りないですし、行きたい飲食店もまだまだありますし、これは近々再訪するしかないですねニコニコ飛び出すハート


これにて神戸旅行記終了です〜