おはようございます、かねこです。

神戸旅行2日目となりました。


ホテルで朝食をいただきますニコニコ

前日の食事はお肉と炭水化物が多かったので、野菜をメインに。

手作りのクッキーやケーキも食べ放題でたくさんの種類がありましたキラキラ

朝から甘いものを食べる気にはあまりならずフレンチトーストだけいただきましたにっこり美味コーヒー


ホテルに日傘貸出があるの、洒落てるぅデレデレ

兵庫は芦屋もありますもんね、日傘が似合います。


さて、目的地に行く前にサクッと飲酒白ワイン

鉄板が目の前にある活気あるお店へ。


じゃーんキラキラキラキラ

神戸名物らしいぼっかけそばめし!

ぼっかけ=牛すじとこんにゃくを甘く炊いたやつ

東京で言うすじこんですね。

こんなの美味いに決まってますやーんデレデレ


ブランチを終え、神戸三宮駅へ。

三宮は神戸の中心街なのですが、駅が三ノ宮駅(JR)、神戸三宮駅(阪急)、神戸三宮駅(阪神)、三宮駅(市鉄)、三宮駅(ポートライナー)とあるんです爆笑

しかも阪神電車と同じ線路を山陽電車も走ります。

わかるかぁ!!!


この日の目的地は姫路城飛び出すハート

三宮-姫路間の1日乗り放題チケットをゲットしましたデレデレ

往復電車料金より安く済みます。

姫路城の最寄り駅は山陽姫路駅で山陽電車の駅なのですが、元町までは阪神電車の区間らしくこのお得なチケットは阪神電車の窓口で購入します真顔真顔

難易度高いです笑


あいにくの天気でしたが、さぁ着きました姫路城!


この歳になるまで来たことなかったのです。

今回の旅のメイン目的はこちらでした。

おぉ〜〜ほんとに白い!(あほ)

天気が逆に雰囲気出しちゃってますね。


もう少し寄りで。

かっけぇ〜〜〜デレデレデレデレ


そして姫路城通天閣に向かうこちらの坂。

暴れん坊将軍のやつやー!デレデレ

放課後、祖母とよく一緒に見ていたな。笑

史実と関係はないものの、将軍坂と呼ばれているそうで。


城内も迫力満点です。


武器を置くスペースが至る所に。

最上階も武器庫として使われていたそうです。


黒田官兵衛時代の石垣。

兵庫って弥生古墳時代の遺跡がかなり出ている地域らしいのですが、姫路城建設時に石が足りず、古墳時代の石棺が多く使われているそうで。

よって、姫路近辺の古墳は江戸時代に城建設のために相当量壊されたらしいんです。

もったいない、、、と思ってしまいますが、それも歴史ですね。


有名なお菊の井戸。

いちまぁい、にまぁい、のやつですね。


城内をふらふらしていたら、いきなり城マニア?っぽいおじさまにお声がけいただき笑、映えるアングルがあるからとここに連れてきていただきました爆笑

確かに映えてる。

ほんと、どこから見ても絵になりますな。


いやぁ〜〜見応えすごかったです!

4時間超滞在しましたが、全く見切れず。


現存する最高レベルの木造建築で、国宝にして世界遺産。

白漆喰総塗籠の美しい外壁と超軍事建造物の様相を誇る内装。

なんと言っても圧倒的な迫力と建築美キラキラ


期間限定で公開するエリアも多くあるそうで、何回来ても楽しめそうです。

今度は桜の季節に来たいものですガーベラ


そんな桜はお疲れらしく、休憩中にっこりクローバー(かわいい)


神戸旅行記、まだまだ続きます〜