おはようございます、かねこです。

週中日の祝日、嬉しくていつもと同じ時間に起きちゃいますね指差し飛び出すハート


昨日は、日銀の政策決定会合でマイナス金利解除が決定されました。


https://www.boj.or.jp/mopo/mpmdeci/mpr_2024/k240319a.pdf

https://www.boj.or.jp/mopo/mpmdeci/mpr_2024/k240319b.pdf

※小難しいこと書いてありますが、評論家さんとかの話をそのまま聞くより、自分で一次情報を確認した方がいいと思います。わからない言葉があっても調べれば大概出てきますし調べた方が定着しますので。


それに伴って、メガバンクも預金金利の引き上げを発表しましたね。

各々思うところはあるでしょうけれど、データとしては賃金物価いずれも上昇基調であることは間違いなく、解除決定としてはいいタイミングというかもうここで動かなきゃこの異常緩和をいつ抜け出すねん、くらいの感じかなと個人的には思っています。


私の仕事への影響はというと、そもそもマーケットは折り込んでいましたし、シミュレーションも飽きるほど(それはもう飽きるほど)してきたので、そんなに大事件!!というほどではなかったのですが、一層構造&即日適用か〜という真顔

銀行さんは不遇の時代を耐え忍んだ甲斐がありましたね。しっかり稼いでいただきたいです!


ETF買い入れは終了するものの、国債買い入れは継続されます。

この点では実質的に緩和継続。ゆーて成長率2%まだ遠いですから泣き笑い

それでもあそこまで円安に振れるとは日本経済舐められてるのかしら雷と悲しくなります。笑

まあでも他国と比べるとまだまだ金利低いですしね。


と、考えなきゃいけないことはいくらでもあるのですが、現場の人間はその時々の状況で出来ることをやるしかないですから。

常にdo my bestですキメてるキラキラ


さて、そんな日本経済にとって歴史的な日は、お給料日でした笑



新NISAがスタートし、積立額を少し増やしております。
購入商品は変えません。

お金を貯めるぞ!という気はあまりなくて(私に何かあっても経済的に困窮する人間がいないので)、リスク分散をしながらそれなりに資産形成して、あとは楽しく使おーって感じですにっこり
高価なブランド品とか車とか興味ないですし、お洋服もそんなに買わないし(まじで10年くらい同じ服着てますw)、食事と旅行と交際費くらいしか使い道ないんですよね←

先日は1人神戸旅に行ってきましたので、また後日アップします!

神戸最高でした〜〜ニコニコニコニコ