おはようございます、かねこです。


こちらのブログでもちょこちょこお話に出しておりますが、私には20代前半からお付き合いをしている彼がいますにっこり


交際期間は結構長いのですが、ずっと私が会社の寮に住んでいたので、同棲を始めたのは3年前。

ちょうどコロナ禍でした。


同棲するならなんとなく双方の両親に挨拶するのが礼儀かなとも思ったのですが、時期が時期でしたので、一旦保留に。


母のお墓参りに彼は毎年ついてきてくれるので、父と彼に面識は元々あるのでまあいいとして。

私は彼のご両親にお会いしたことがなくアセアセ

(正直、それまでも会うのは避けていた節がありました。結婚云々の話になると面倒だなと...)


どうしたもんかと知り合いのお姉さまに相談したところ「お手紙でいいんじゃないにっこり? 私世代だとzoomとかビデオ通話とか、緊張しちゃうのよ笑」とアドバイスをいただきキラキラ


個人的にも手紙って結構好きなので、同棲のご挨拶は手紙とお菓子に代えさせていただきました。


無事、私という人間は認識していただけ、定期的に彼のご両親から美味しいもの(笑)が我が家に届きます。


彼曰く「俺が一人暮らししてるときにはこんなの一切なかったのに。かねこちゃんにあげたいんだよきっと。」

私も彼が実家に帰るときは何か持たせたり、旅行先からお土産を送ったり。


でも結局、その後も私は彼のご両親と直接お会いしていません。

タイミングがなかったといえばそうかもしれませんが、そんなに遠い距離でもないし、作ろうと思えば機会は作れたと思います。


ご両親には悪いのですが、正直、気が進まなくて。


私と彼は、結婚という形をとっていません。

彼はそれなりに結婚願望はあるタイプですが、私にあまりないのです。


あくまで個人的な意見ですが、私は、結婚の必要性をあまり感じていません。

お互いが経済的精神的に自立して楽しく暮らしているこの状態で、いいじゃないかと。

お互いいい歳ですし、経済的精神的もしくは肉体的に自立が難しくなったとしても、その対処くらい自分でできます。

慣れ親しんだ苗字(金子じゃないですよ笑)を変えなくてはいけないことに抵抗感もあります。

子供がいたら婚姻関係にあった方がいいかとも思いますが、私には人を育てる自信がないので、すぐ子供を持つということもないでしょう。


と、まあ、私の結婚に対する考え方は色々とあるのですにっこり(正しいと思っているわけではなく、あくまで私は自分の場合に対してそう考える、ということです。)

それは彼とちゃんと話し合っていて、双方納得した形で今の関係と生活があります。


でも、これを、彼の両親に説明して本当の意味で納得していただける自信ないんですよ。

理解できないと思うから。

何この宇宙人??ってなると思うから。

(そして、酷いかもしれませんが、説明する責任があるとも思わないです。)



ご両親の世代の常識で考えたら、


1人息子の彼女が挨拶にきた!

(しかも交際期間長い、彼女アラサー)

これは結婚だ!

孫の顔が早く見たいねぇ。


ってなるでしょう絶対。

それがいいとか悪いとかではなく、頭では思うでしょう。

(そんな話を直接私に言ってくるような非常識な方々だとは思っていませんが。)


だって周りが大体みんなそうなんだから、それを思うことは自然だし、責めることではないです。

でも、実際はそのやっと会えたアラサー彼女が「結婚願望ないです。」ってスタンスでくるわけで


すごく失礼な見方だと承知の上ですが、可哀想だと思ってしまうんです。

還暦過ぎたご両親に、そんな上げて下げるようなことしたくないんです。


(彼が説明すべきというのも違うと思っています。

彼は普通?に結婚願望がある上で私の考え方を尊重してくれているだけなので。)



それだったら、「 うちの子とずっと住んでいるのに一度も挨拶がない失礼な子ね! 」とか言いながら(言ってないと思いますけど)、近所の方とのお茶受けくらいにしてもらった方がいいのかな、なんて。

ずるいですよね、わかってます。


でも、自分の親(彼の親の世代より1段下です)ですら、説得?というか納得してもらうのに数年かかりました。

その労力をもうかけたくないなと思ってしまい、今に至ります。

情けねぇネガティブ

ほんと、みみっちい女で恐縮ですネガティブ